みなさん、こんばんは。
いきちかレンジャー、
マルーン色です🌰
お久しぶりの登場はなんと日曜日!!
何を隠そう、私の誕生日です🎂
自分におめでとー(笑)
そして最近、いきるちから2で
とても嬉しい場面に出会ったので、
ぜひみなさんに紹介したいと思い、
投稿させていただきました😁
マルーンからみなさんへの
逆、誕生日プレゼントです(笑)
さて、今回投稿した写真を見て下さい。
3人の男の子が遊んでいますね😄
一見すると、何の変哲もないようで、
実はこの遊び、、、
自分たちで相談して始めたんです!
「倉庫から好きなものを出して
自分たちで遊んでいいよ」
と伝えて見守っていたら、
自然と遊びが始まったんです✨
ただ、子どもたちも
はじめからこの遊びを
考えていたわけではありません。
むしろ、はじめは大喜びで
好きなものを倉庫から出して
部屋の中はぐちゃぐちゃ、、、
それぞれが勝手に遊んでいました🪄
いつもなら、そのあたりで止めて、
大人が遊びを提供しますが、、、
今回はけんかになっても、
まとまらなくても、
そのまま自分たちでなんとかする!
をテーマに見守っていました👀
すると、子どもたちは話し合い、
自分たちでルールを決めて
遊び出したのです😆
遊び自体はレクリエーションで行った
ボール遊びが基本になっています。
ただ、トゲを置くなど
自分たちでアレンジして、
ボールを投げる順番を決めて、
遊びとして成立させていました😊
しかも最後は、
自分たちで片付けもしました✨
協力して倉庫の中に収めていました。
ことわっておきますが、
この3人でいつも遊んでいるわけでは
ありません。
つい2〜3週間前にうまく遊べずに
ケンカをしたこともありました。
気持ちの切り替えが難しかったり、
乱暴な言葉遣いをしてしまったり、
他の子が遊んでいるのを邪魔したり、、、
今でもそんなところがある子どもたちです。
ただ、「楽しく遊びたい」
という目的が一致したことで、
お互いに協力して楽しく遊ぶことができました😊
子どもたちが信頼を寄せているスタッフが
離れたところで見ていて、
しかも注意されない😁
という安心感もあったと思います。
いろいろな要因が考えられますが、
同じことをもう一度しようと思っても、
おそらくうまくいかないでしょう。
本当に、奇跡のような瞬間でした✨
教育現場で使われる言葉に、
「啐啄同時(そったくどうじ)」
というものがあります。
鳥の雛が卵から出ようと
中から殻をつついたときに🥚
親鳥がすかさず外からついばんで🐔
雛が卵から孵る🐣
という様子からきている言葉です。
教えるものと教えられるものが
互いに共鳴しあって、
新しい何かが生まれる
ということを意味しています。
この写真の場面は
まさにその言葉を表している
と感じました😆
いきるちから2が始まって一年が経ち、
子どもたちは本当に成長しました。
それと同時に、スタッフも成長し、
子どもたちとの信頼関係が築かれて、
お互いのことがよくわかっています。
そんなときに、あるスタッフによる
「あえて子どもたちの好きにさせる」
という試みによって、
思わぬ結果が生まれたんだと思います😄
逆に言えば、子どもたちの成長が、
「この子たちに好きに遊ばせてあげたい」
とスタッフに思わせてくれた、
とも言えます。
どちらが先かは重要ではなくて、
子どもと大人が互いに成長することで
新たなものが生み出されている
と感じているんです✨
そして、今回だけではなく、
いきるちからでは、
いろいろな場面でその芽が出てきています🌱
子どもが自分から遊びを提案してくれる!
他の子のケンカを仲裁して新たな関係が生まれる!
大人と子どもの1つの遊びが、
みんなを巻き込んで大きな遊びに発展する!
などなど、、、
奇跡のような毎日をすごしています✨
本当にワクワクする日々です😆
みなさんにも、
そんな場面を少しでも感じてもらえるよう、
イベントを企画しているので、
お待ち下さいね!!
それでは、
みなさんにとって今日が良い1日であり、
そして明日も良い1日でありますように!
✨奇跡の瞬間✨
教室の毎日
23/05/28 22:59