こんにちは!いきるちから「みかん」です。
朝晩が涼しくなりました。秋分の時期に入り、日の入りも早くなり、いよいよ秋だなと実感しております。
今回の集団レクでは、製作と実践の両方をトライしてもらいました。
「くるくるうさぎ」といいまして、折り紙で作った「うさぎ」をストロー越しに勢いよく吹き付けると飛び上がり、そのままクルクルと回転しながら落ちていく、というものです。
まずは製作。予め切る線と折る線を決めておきましたので、子供たちにはその部分を切ったり折ったりしてもらいました。その後「うさぎ」の顔を自由に描いて、個性的なうさぎの完成です!
そして下の方に細いストローを貼りつけ、そのストローより太いもう一本のストローで吹き付けると、うさぎが飛び上がり、
クルクル!
と回転しながら落ちるのですが…
実際は、かなり勢いをつけないと回らないことが分かりました。子供たちは楽しそうに吹いてはいたのですが、吹く勢いが弱い子が多く、なかなか上手くいきません。でも何度も挑戦し、少しずつ回転が上手くいった子もちらほら見かけました。
呼吸のなかでも、特に意図的に息を吐くことは日常そんなに経験しませんので、このレクを機会に、少しずつ上達してもらえればと思い、考えた次第です。
次回以降も、口周りを使った遊びをやってみたいと思いました。ではまた。
くるくるうさぎ
教室の毎日
23/09/26 05:47