子どもが、自分で。。 🐸
教室の毎日
24/06/03 09:12
感覚統合療育では、「前庭覚」(バランスなど)、「固有受容覚」(ボディイメージ コントロールなど)、「触覚」を基本的感覚としています。子どもが、自分で行おうとする/ 行うことが大切です。支援者は (子どもがやってみたくなる) 環境の調整に努めます。
ちなみに、モンテッソーリ教育は「自己(で)課題提起、自己(で)解決」です。助けを求めるのも勿論Okです👌
一人一人の、かけがえのない人生・時間🍀
この前テレビで、加藤茶さんが話していました。
荒井注さんが「引退したい…」と言ってこられ、ドリフターズは代わりの人を探しました。加藤さんはリーダー・いかりや長介さんに「(長く付き人・見習いをしておられた) 志村がいるじゃないですか」と提案しました。
志村けんさんは、デビューしたものの2年間、お客さんにうけなかった…。
ある時、加藤さんが志村さんに「自分がやりたいことを (いかりやさんに) はっきり言わないと駄目だよ」とアドバイスされたそうです。
しばらくして、志村さんは『東村山音頭』のネタを持ってこられました。スタッフ達におおうけ。。そして、お客様にもおおうけ。。。
加藤さん「(志村さんは) そこから変わりました😊」
❍ 自分がやってみたいことをする。。
❍ まわりの人達は、環境をつくる
❍ 人から声をかけてもらう
今日も((o(´∀`)o))ワクワク&Arigato💞
(いきちかレンジャー🌈グリーン🐸)