
自分の部屋は散らかし放題で、
整理整頓ができず忘れ物も多いお子さんは
少なくないと思います!
整理整頓ができるためには、
初めに何をどこに片づけるか決めたり(計画性)、
どこから始めればよいか手順を立てたり(順序性)、
空間の広さを認識して、
物をその空間に合わせてしまう力も必要になります。
また、途中で中断しても何がどこにあったかを
記憶しておく力も必要ですし、
この作業をし終えるだけの集中力など多くの力を
必要とします!
空間をうまく使うためには、
まず自分自身が空間のどこにいるかを知る必要があります!
これが弱いと、物との距離感がつかめなかったり、
空間を見てイメージしたり、
配列したり組織化したりするのが難しくなったり、
物をどう扱えばよいか、
計画しながら作業を進めることも難しくなります。
このようなお子さんに対する援助は、
遠回りのようですが、空間や物の扱いが下手な子どもなら、
狭い所をくぐったり、高い所にのぼったりするなど、
自分の体と空間を意識できる遊びを
たくさんしてもらうのもよいでしょう。
また、簡単な型はめや箱入れなどで、
物に合わせた手の使い方や物の大きさ、形を学んだり、
粘土やハンバーグ作りのお手伝いなどを通して、
物の素材や力の入れ具合などを学ぶことも大切です!
整理整頓ができず忘れ物も多いお子さんは
少なくないと思います!
整理整頓ができるためには、
初めに何をどこに片づけるか決めたり(計画性)、
どこから始めればよいか手順を立てたり(順序性)、
空間の広さを認識して、
物をその空間に合わせてしまう力も必要になります。
また、途中で中断しても何がどこにあったかを
記憶しておく力も必要ですし、
この作業をし終えるだけの集中力など多くの力を
必要とします!
空間をうまく使うためには、
まず自分自身が空間のどこにいるかを知る必要があります!
これが弱いと、物との距離感がつかめなかったり、
空間を見てイメージしたり、
配列したり組織化したりするのが難しくなったり、
物をどう扱えばよいか、
計画しながら作業を進めることも難しくなります。
このようなお子さんに対する援助は、
遠回りのようですが、空間や物の扱いが下手な子どもなら、
狭い所をくぐったり、高い所にのぼったりするなど、
自分の体と空間を意識できる遊びを
たくさんしてもらうのもよいでしょう。
また、簡単な型はめや箱入れなどで、
物に合わせた手の使い方や物の大きさ、形を学んだり、
粘土やハンバーグ作りのお手伝いなどを通して、
物の素材や力の入れ具合などを学ぶことも大切です!