
感覚統合療法の特徴は、
その目標を具体的な運動や学習に関する技術の獲得に
置くのではなく、
そのような能力の発達を可能にする基礎的な脳の機能を
高めるところにあります。
そのため、このような感覚統合療法と組み合わせて、
具体的な学習や社会性の技能を習得できる場面を
設定してあげることは悪いことではありません。
具体的には、
言語療法やソーシャルスキルトレーニング、
個別の学習指導、
体操・水泳などの各種スポーツ教室、
書道や絵画など趣味の教室など、
子どものニーズに合ったプログラムを
提供してくれるところを併せて利用することがよくあります。
ただし、子どもの発達段階をとらえた課題や進み方で、
楽しみながら参加できるものでなければ、
子どもにプラスにはなりません。
それから、指導する機関同士の連携も重要です。
子どもの障害の捉え方について
皆が共通理解をもって子どもを支援する必要があります。
また、多くのプログラムを利用することで、
むやみに子どもを混乱させたり、
忙しくさせすぎないようにすることが1番大切です!
その目標を具体的な運動や学習に関する技術の獲得に
置くのではなく、
そのような能力の発達を可能にする基礎的な脳の機能を
高めるところにあります。
そのため、このような感覚統合療法と組み合わせて、
具体的な学習や社会性の技能を習得できる場面を
設定してあげることは悪いことではありません。
具体的には、
言語療法やソーシャルスキルトレーニング、
個別の学習指導、
体操・水泳などの各種スポーツ教室、
書道や絵画など趣味の教室など、
子どものニーズに合ったプログラムを
提供してくれるところを併せて利用することがよくあります。
ただし、子どもの発達段階をとらえた課題や進み方で、
楽しみながら参加できるものでなければ、
子どもにプラスにはなりません。
それから、指導する機関同士の連携も重要です。
子どもの障害の捉え方について
皆が共通理解をもって子どもを支援する必要があります。
また、多くのプログラムを利用することで、
むやみに子どもを混乱させたり、
忙しくさせすぎないようにすることが1番大切です!