
学校で友達と話をしている時に、
人の話の中に割り込んだり、一方的に話し続ける
のようなことはないだろうか。
コミユニケーションには、
相手との相互関係が必要になります。
相互的な会話とは、
①相手の状況を見て自分が話し始めるタイミングを考えて話し始める。
②自分が話す内容について相手が知っているか否か推測する。
③相手の視点に立って考える。
ことが必要です!
また、相手に話題を合わせ、相手からの情報を受け取り、
自分の発言が相手にどんなふうに
受け取られたかを推測しながら、
相手の発言に込められた情報や感情を読み取り、
その結果として次の自分の発言が発展していきます。
発達障害をもつお子さんの中には、
この相互的な会話がとても難しいことがあります。
特に自閉症スペクトラムの子どもたちの中には、
人との関わりが苦手で、人への関わり方が一方的だったり、
場にふさわしい行動がとれなかったり、
感情を共有することが難しいことが多くみられます。
対応としては、
まずは遊具の共有や空間の共有などを通して
「他人」を意識することから始め、
次第に相手と協力して荷物を運んだり、
二人三脚など相手の動きに合わせて体を使う遊びなどを
取り入れていきます!
このような活動が
社会性の発達の大切な基礎をつくるのです💁♂️
人の話の中に割り込んだり、一方的に話し続ける
のようなことはないだろうか。
コミユニケーションには、
相手との相互関係が必要になります。
相互的な会話とは、
①相手の状況を見て自分が話し始めるタイミングを考えて話し始める。
②自分が話す内容について相手が知っているか否か推測する。
③相手の視点に立って考える。
ことが必要です!
また、相手に話題を合わせ、相手からの情報を受け取り、
自分の発言が相手にどんなふうに
受け取られたかを推測しながら、
相手の発言に込められた情報や感情を読み取り、
その結果として次の自分の発言が発展していきます。
発達障害をもつお子さんの中には、
この相互的な会話がとても難しいことがあります。
特に自閉症スペクトラムの子どもたちの中には、
人との関わりが苦手で、人への関わり方が一方的だったり、
場にふさわしい行動がとれなかったり、
感情を共有することが難しいことが多くみられます。
対応としては、
まずは遊具の共有や空間の共有などを通して
「他人」を意識することから始め、
次第に相手と協力して荷物を運んだり、
二人三脚など相手の動きに合わせて体を使う遊びなどを
取り入れていきます!
このような活動が
社会性の発達の大切な基礎をつくるのです💁♂️