
てらぴぁぽけっと岡崎福岡教室です♪
当教室では、
同じプログラムであっても
お子さんの発達に合わせて段階をかえています。
名詞カードひとつをとっても、
①マッチング~同じにして(あわせる)~
②受容~〇〇ちょうだい(選び取り)~
③表出~これ何?(そのものの名称がわかる)~
の3段階に分かれます。
まずは、「対象物と同じであること・他のものと違うものであること」が理解できると、マッチングをすることができます☆
その次の受容ができると、
「そのものが〇〇(その名称)であることが分かる」と分析できます。
その次の表出ができると、
「そのものの名称が分かり、その言葉とものを結び付けることができる」と分析できるのです。
お子さんの今の姿から、どんな方法で進めていくかを常に考えながら、
支援をしていきます☺
当教室では、
同じプログラムであっても
お子さんの発達に合わせて段階をかえています。
名詞カードひとつをとっても、
①マッチング~同じにして(あわせる)~
②受容~〇〇ちょうだい(選び取り)~
③表出~これ何?(そのものの名称がわかる)~
の3段階に分かれます。
まずは、「対象物と同じであること・他のものと違うものであること」が理解できると、マッチングをすることができます☆
その次の受容ができると、
「そのものが〇〇(その名称)であることが分かる」と分析できます。
その次の表出ができると、
「そのものの名称が分かり、その言葉とものを結び付けることができる」と分析できるのです。
お子さんの今の姿から、どんな方法で進めていくかを常に考えながら、
支援をしていきます☺