みなさん、こんにちは!!
おおきな木都島の小原です(^^)
先日行ったプログラムを紹介させていただきます。
人差し指でペンを押さえながら二人一組で行う障害物競争です。
足元の障害物1回目は輪っか、2回目はバランスボードです。
ルール説明後に練習しようねと伝えると、「簡単やから本番でいい!」とのことでしたが、練習を通して簡単ではないと体感できたようでした。
本番ではとても真剣なまなざしで慎重に取り組まれました。
難しかったことを聞いてみると、「(相手がペンを)押すのが強かったり弱すぎたら落ちてしまう」「(ペンや足元など)見るところがいっぱいある」とのことでした。
そのように周囲に気を配りながら体を動かすことはとても難しいですね。
生活の中で横断歩道を渡る時、給食を席まで運ぶ時などの場面で応用できるかなと思います。
また相手と息を合わせる経験も大切ですね。
「(障害物を)渡ってる人に注意(注目)したら落とさず行ける」と息を合わせるポイントを発見してくれました。
お友達と難しい場合は職員と一緒に取り組むことでクリアでき、達成感にあふれたキラキラした目を見せてくれました。
このように室内スポーツでは粗大運動だけでなく、微細運動や息を合わせる内容を取り入れております。
次回もお楽しみにしてください☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おおきな木都島では随時見学、体験を受け付けております。 お気軽にお問合せください。 皆様にお会いできる日をスタッフ一同楽しみにしております🌳
児童発達支援・放課後等デイサービス
おおきな木都島
〒534-0014
大阪市都島区北通2-24-11-110
☎06-6167-5297
室内スポーツ
教室の毎日
24/01/11 13:40