こんにちは。
ゆめラボです。
ゆめラボでは、保護者の方の声・お子様の様子の2つを兼ね合わせて個別支援計画に沿った療育を実施しています。
先日、すうじを書く練習をお子様と一緒に行いました。
「僕、8を書くのが苦手なんだ。」といつも素直に教えてくれます。
苦手だなと自分で感じつつも「やってみよう。」と意欲的に取り組んだり、
苦手な事を認め、大人に伝えるのは子どもにとって勇気がいる事だなと思うのですが、それが出来ている所がとても 素敵だなと感じています。
書く事が難しい時には点々を書いて、最後だけ自分で書けるよう促します。
また、書き順が難しい時には番号を振ったり、書き始めの部分に色をつけたりします。
視覚的に見て分かりやすい支援の仕方だと文字が書けない、書く事が苦手なお子様でも比較的気持ち楽に取り組めるのではと思っています。
最後の花丸は必須です。
私は花丸の色、書いて欲しい場所等を聞いて書くようにしています。
プリント全体に花丸をつけた後に見ていて特に頑張っていた点やお子様が自信を持っている点には個別に○をつけます。
すうじの練習
教室の毎日
22/10/11 13:41