児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

ゆめラボ 観音教室

近隣駅: 天満町駅、観音町駅 / 〒733-0031 広島県広島市西区観音町9-22 小山ビル1階
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2775

ゆめラボ 観音教室 ゆめラボ 観音教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム TEACCH 感覚統合療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育

個別療育で運動課題、机上課題を中心に行っています。天満町電停前すぐです。駐車場2台あります。
通所受給者証お持ちの場合、開所からすぐの利用が可能です。
見学、体験受付中です♪

支援のこだわり

プログラム内容
小学校入学前までに、お子様に合わせた療育内容で、個別療育を行います。
教室内には、個別の机に座って学びや微細運動をトレーニングする療育室と大スペースでボールやトランポリンなどを利用した体幹運動なども行います。
一日の始まりは、スケジューリングを絵カードで行い、自分が何をするのか集団生活も見据えて準備していきます。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)やビジョントレーニング、全ての発達の根幹である五感を刺激していくことを大事にお子様の成長の合わせてマンツーマンで支援しております。
ゆめラボ 観音教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフは、保育士、幼稚園教諭などの資格を持ち、経験も豊富です。発達障害についての専門的な勉強を積んできた児童発達管理責任者も2名在籍しています。
お子様が自分で取り組むことができる環境作りやツールの改良も毎回療育後に提案し、次の療育までに改善して取り組むほど熱心です。

定期的に様々なお子様に全員のスタッフが対応ができるよう、療法事例検討会やビジョントレーニング、支援の方法などOJTとOFFJTを取り入れて学び続けています。
ゆめラボ 観音教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
1日に1時間の療育時間です。
1時間の中身は、、、
①トランジッションエリアで一日のスケジュールを確認
②手洗い・うがい
③席に座って行う運動・学習
④大スペースで行う運動
(③と④を繰り返します)
⑤すべてのスケジュールを終了したらおしまい

*座って物事の取り組むのが得意な子もいれば、運動が得意な子もいます。お子さまの状況に合わせて組み合わせていろんな物事に取り組めるように支援しております。
ゆめラボ 観音教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2775

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
ゆめラボ 観音教室/細藤
細藤
【児童発達管理責任者】
ゆめラボでの一番のやりがいは、子どもたち一人ひとりと向き合えることです。子どもたちが感じている困りごとを解決したり、子どもに寄り添い安心感を与えられる、子どもたちをしっかりと受け止め保護者様にも寄り添える、そんな児童発達管理責任者になりたいと思っています。

ゆめラボ 観音教室/本多
本多
【管理者】
児童発達支援で、未就学前のお子さまの就学に向けて、またその生活の中のサポートができることに喜びを関しています。保護者様に寄り添い、一緒に支援ができることを願っています。お気軽にお立ち寄りください。

ゆめラボ 観音教室/伊藤
伊藤
【保育士】
お子さまの気持ちに寄り添い、一人ひとりにあった療育を行い、お子さまの能力を伸ばすお手伝いができればと思います。保育士の経験を生かし、ピアノなどを用いたリトミック体験も今後は提供できていけたらと思います。

ゆめラボ 観音教室/岸田
岸田
【社会福祉士】
子どもたち一人ひとりの「できた」を一緒に楽しみながら支援していきます。

ゆめラボ 観音教室/立花
立花
【保育士】
好きなこと、できた達成感や喜びをモチベーションに様々な活動に取り組んでいけるようお子様一人ひとりに寄り添っていきたいと思います。
「やってみよう」という気持ちをはぐくみ後押ししていけたらと思います。

ゆめラボ 観音教室/石原
石原
【保育士】
一人ひとりの子供の気持ちを尊重し、できたことの喜びに共感しながら、子供たちの持つ力を引き出せるように支援していきたいと思います。


施設からひとこと

ゆめラボでは、子育てママの一番の応援隊です。
まずは、個別療育のゆめラボで体験・見学からお気軽にお申し込みください。
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2775

地図

〒733-0031 広島県広島市西区観音町9-22 小山ビル1階
ゆめラボ 観音教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇
備考 長期休暇期間は、直接教室までお問い合わせください。
土曜日は第1土曜日、第3土曜日のみになります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒733-0031
広島県広島市西区観音町9-22 小山ビル1階
URL https://www.yumelabo.jp/
電話番号 050-3196-2775
近隣駅 天満町駅・観音町駅・西観音町駅・小網町駅・福島町駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム TEACCH・感覚統合療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育
料金 毎月の材料費250円のみ次月請求させていただきます。
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2775
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。