勝ち負けのあるゲームを楽しもう♪
教室の毎日
23/06/08 10:13
こんにちは、ゆめラボです!
本日は勝ち負けのあるゲームを楽しむために心掛けることをご紹介いたします。
ルールのあるゲームや遊びを行う時に「勝ちたい!負けたくない!」と強く思い、負けることが中々受け入れられないという場面もあると思います。
負けることが受け入れられない原因については主に3つのことが挙げられます。
1つ目は先の見通しが苦手で「負けた場合」を予想できないこと、
2つ目は負けると自分がダメだと強く感じてしまうこと、
3つ目は気持ちの切替が苦手でいつまでも悔しい気持ちが残っていたり、また以前に負けた時の記憶が強く残ってしまっていることなどがあります。
そのためどのように接していくべきかポイントは4つあります。
1つ目は子どもの「勝ちたかった」「負けて悔しい」気持ちを共感していくこと、
2つ目は周りの大人が負けた時の見本を見せること、
3つ目は勝った時だけ褒めるのではなく、できていたこと(「怒らずに頑張った」「最後までできてかっこよかった」など)を褒めること、
4つ目はゲームを始める前に「勝つ時も負ける時もあること」「皆が勝ちたいと思っていて負けたら悔しいこと」などルールを説明しておくことなどがあります。
結果を褒めるだけでなく過程も褒めてもらえることで自信に繋がり、負けは悪いことではないことがわかり、また負けた時にどうすれば良いか理解することで負けることへの不安が緩和されていきます😊