児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ヨリドコロ横浜鶴見のブログ一覧

近隣駅: 鶴見駅、京急鶴見駅、国道駅 / 〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央5-1-1 鶴見中央5丁目ビル2階
24時間以内に13が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3174-3601

2022年11月15日のヨリドコロ横浜鶴見

教室の毎日
皆さまこんにちはー!
11/15(火)ヨリドコロ横浜鶴見は、行事を知る機会が盛りだくさんでわくわくドキドキの時間でした✨

*七五三:千歳飴の袋づくり👘
*おやつ:ウーピーパイ
*サンタさんにお手紙を書こう🎅✨

---------------------------
*11/15(火)は、七五三でした👘
七五三は、3歳・5歳・7歳となった子どもの成長を記念する伝統行事です。
そして七五三には、欠かせない「千歳飴」
「千歳(ちとせ)」という言葉には「千年」「長い年月」の意味があるようです✨
千歳飴の特徴から「細く長く」「長寿」が連想され、千歳飴には「細く長く粘り強く、いつまでも健康で長生きしてほしい」という意味が込められています。
筆者もそのように生きたいと改めて思いました😆

ステンシルで千歳飴の袋作りをした後は、千歳飴を入れてお持ち帰り^ ^

*おやつ:ウーピーパイ
「ウーピーパイってみんな知ってる?」という一言から始まったおやつの時間⏰

子どもたちの反応は、「しらなーい…」

しらなーい…という反応に対して、おやつリーダーの先生は
「ウーピーパイのウーピーは、わーい!という意味が込められていて、今日は七五三だからお祝いの気持ちを込めてみんなで作ろー!」

というやりとりがありました^ ^

その後、なぜか「ウーピーパイ!ウーピーパイ!」とシュプレヒコールが始まりました🤣笑

*サンタさんにお手紙を書こう
この日は、ちょっぴり早めにサンタさんにお手紙を書きました。
サンタさん宛なので英語で書いてありますが、しっかりと自分の名前や欲しいものを書く子どもたち。

その中で今年の過ごし方は…という文面がありました。

・いい子に過ごしていました。
・ちょっぴりいたずらしちゃったけど、いい子に過ごしてました。

という内容です^ ^

子どもたちに聞くとこんな返答が返ってきました。

「いい子にしたかったけど、ちょっぴりいたずらしちゃったからこっちに丸しなきゃ」
「いたずらしちゃったからちゃんと書かないとね」
と自分のことを振り返って、
ちょっぴり恥ずかしそうな表情もしながら素直に「ちょっぴりいたずらしちゃったけど、いい子に過ごしてました」
という選択をしていました。
素直な気持ちと自分と向き合った子どもたちにきゅんとした筆者でした😍✨
無事にサンタさんに届いてみんな宛にお返事来るといいなあ…。
12月の特別な日に向けていい子に過ごそうと頑張ろうとする子どもたちが増えるんだろうなーと思いながらその日を楽しみにしている筆者です🎄笑

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。