児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

フォレストキッズ行徳教室のブログ一覧

近隣駅: 行徳駅、妙典駅 / 〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前2丁目8-3 Y’sビル2階

感覚統合

教室の毎日
こんにちは!フォレストキッズ行徳教室です!

いきなりですが皆さん、「感覚」と聞いて浮かぶものは何ですか?

●見る→視覚
●聞く→聴覚
●匂い→嗅覚
●味わう→味覚

この辺は思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。
また、大きい音が苦痛(聴覚)、食べ物の好き嫌い(味覚)など、
この4つは自覚しやすい感覚です。

これ以外の感覚は
●触れる→触覚
●体のバランス→前庭覚
●力加減(筋肉)→固有受容覚

の3つです。
これらについては、なかなか自覚しづらいものもあります。


発達障害や発達に偏りのあるお子さんは、この感覚が過敏だったり鈍麻だったりします。

例えば、ずっとその場で グルグル と回ることが好きなお子さんがいます。
この場合、前庭覚や固有覚の刺激をよりたくさん求めていることが予想されます。

その刺激を適切に与えたり、調整したりすることで、子どもの発達が促されていきます。
自分の体をうまくコントロールできたり、コミュニケーション能力が高まったりすることにもつながります。

感覚を、まとめ整理することを感覚統合といいます。


フォレストキッズでは、感覚統合も大事にしています!


写真にある長い棒のようなもの。
これはスラックレールといいます。このレールの上を落ちないように進みます。
体幹、バランス、集中力などが鍛えられ、前庭覚や固有受容覚の刺激になります。

また、レールを見て歩くルートを意識する必要があるので、視覚の刺激にもなります!

トランポリンなど不安定な場所で飛び跳ねることも、自分の体をコントロールする練習になります。

フォレストキッズについて気になる方は、お気軽にお問合せください!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。