こんにちは!フォレストキッズ池田教室です。
本日は、フォレストキッズにて取り入れている支援の1つとしてお食事についてお話します(^^)/
フォレストキッズでは「栄養的アプローチ」についても支援しております。
日々の食事は私たちの体をつくっていることはもちろん、脳にも影響を及ぼしています。
「脳腸相関」という言葉があるほど、脳と腸は密接に関係しているのです。
食事が改善されると体調が良くなるだけでなく、記憶力の向上や情緒の安定などにもつながります。
ポイントの1つが「血糖値のコントロール」です。
血糖値の振れ幅が大きいと、イライラしたり興奮状態になってしまったり、反対に落ち込んだり極端な疲労感が生まれたりと、マイナスな状況におちいってしまうことがあります。自律神経に大きな影響を及ぼします。
血糖値の振れ幅が小さく、適切な値が維持されていると集中力が高まったり、気持ちが安定したりと過ごしやすくなります。
血糖値のコントロール、つまり小麦や糖などの摂取を適切な範囲におさめることが大切です。
現代は簡単に安価に手に入れることができる甘~いお菓子やファストフードなどがありふれていますが、手に取る前に体への影響を少し考えてみたいものです。
フォレストの職員は入社時に栄養について研修を受けております☺
私にもできる身近な内容だったので、パンをご飯に変えてみる等小麦の摂取を2週間ほど控えてみました☆
すると、、、、
イライラすることが減ったり、寝つきがよくなったような気がします✨
みなさんも是非実践してみてくださいね(^^♪
写真の本は、フォレストの代表・代表顧問も出版に関わっている栄養についての本になります。
ご興味ある方は、ぜひ1度手に取って見ていただければと思います!
フォレストキッズ池田教室では、最近見学のお問合せが増えてきました☆
見学は随時受付しておりますので、お気軽にお問合せいただければと思います。
フォレストキッズの支援について☆
研修会・講演会
22/10/21 14:57