児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

フォレストキッズ文の里教室【個別療育・空きあり】のブログ一覧

近隣駅: 文の里駅、昭和町駅 / 〒545-0011 大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-2-14 ラ・ヴィーア文の里1階
24時間以内に3が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3134-7855

「心の理論」フォレストキッズ文の里教室

教室の毎日
こんにちは、フォレストキッズ文の里教室です。

ゴールデンウィークも終盤ですね。バス今日は、「心の理論」についてお話ししようと思いますが、みなさん聞かれたことはあるでしょうか。

簡単に言うと、相手の立場の視点が持てるか(相手の気持ちに気づけるか)ということになると思います。

つい最近も、ある年中の子どもの保護者の方から、「子どもが今やりたいと思っていることは相手もやりたいと思っている」とお聞きすることがありました。

「心の理論」は一般的に4~6歳頃に獲得し始めると言われています。発達特性のある子どもの中には想像することが苦手な子どもたちがいて、目に見えない概念の理解が遅れやすいと先日お話ししました。相手の気持ちや立場も目に見えません。

年中、年長の子どもとの支援の中で意識しているのは、子どもが相手にも気持ちがあることに気づいてもらうことです。

具体的には、子どもから好きなものを聞いた後に、「先生は違うものが好き」と伝えたり、年齢の近い子どもがいてお互いにやりたいことを主張して意見が食い違う際には、それぞれの子どもに相手の気持ちを伝えます。もちろん伝えたからといってすぐに納得いくことは少なく、繰り返しの経験が必要になります。

「子ども同士で関わるのは楽しくない!」となる前に、大人が仲介して少しでも子ども同士で関われた、楽しかったと思える経験を積み重ねていってほしいなと考えています。

現在、平日の午前中、午後の早い時間枠は、曜日によっては空き枠がございます!
ご利用日数の追加や変更などありましたら早めにご連絡頂けると幸いです。
見学も随時受け付けておりますのでご連絡お待ちしています爆  笑キラキラ
お気軽にお問い合わせ下さい


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。