こんにちは フォレストキッズ文の里教室です😊
以前、子どもの自己肯定感についてお話をしましたが、
今回は大人の自己肯定感のお話をしようと思います。
大人の自己肯定感が低いと、子どもと同じように他者と比べる、不安や恐れを持ちやすく感情的になるなどの傾向がみられます。
親御さんが不安を抱いていることや、自分と他の子を比べているなど、
親御さんの抱いている感情は子どもにはなんとなく伝わっていうことが多いです。
ちゃんと意味が理解しているというわけではなく、感覚でなんとなく不穏を感じているということです。
親御さんがその状態で子どもを褒めても、効果は半減してしまいます
親御さんとの関わりは子どもにとって土台の1つです。
子どもと接する中で不安になったり、他の子どもと比べてしまうことはある程度仕方ないことです。
しかし、親御さんが不安を抱え続けたり、他の子と過剰に比べてしまうと、
子どもに伝わって子どもも不安になりやすくなってしまいます(T_T)
逆に親御さんの自己肯定感が高い状態で子どもと関わると、
子どもの自己肯定感も高まりやすくなったり、安心して過ごしやすくなります(*^^*)
子どもの自己肯定感を高めることも大切ですが、親御さん自身が自己肯定感を高めることもとても大切です!
今回は大人の自己肯定感についてお話したので、実際に大人が自己肯定感をどうやって高めていくのかをいずれお話しようと思います。
現在、平日の午前中、午後の早い時間枠は、曜日によっては空き枠がございます。
見学、体験を随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい(*^^*)
大人の自己肯定感① フォレストキッズ文の里教室
教室の毎日
23/05/22 11:56