児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

フォレストキッズ文の里教室【個別療育・空きあり】のブログ一覧

近隣駅: 文の里駅、昭和町駅 / 〒545-0011 大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-2-14 ラ・ヴィーア文の里1階
24時間以内に5が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3134-7855

子どもがふざける理由

教室の毎日
こんにちは!
フォレストキッズ文の里教室です😊


療育中、課題を出すと途中でふざけてしまう子がいます。
子どもがふざけてしまう理由は1つではなく、
それぞれの子どもによって、または場面によってそれぞれ違う理由があります。

例えば、課題が簡単過ぎてつまらない😏、
課題が難しくてわからない😔、
他のことで遊びたい😠、
先生が困っていて楽しい😆等、他にも理由があります。

同じようにご家庭でも、大人がふざけないでほしい時に、

子どもがふざけてしまう場面が起こっているかもしれません。

お母さんが言っていることがよくわからない😔!
片付けるように言われたけどまだ遊んでいたい😠!
お母さんが怒る反応が楽しい😆!
などがよく起こることかと思います。


理解できなくてふざける場合は、子どもへの伝え方を変えてみるのもいいかもしれません。
言われたことをしたくなくてふざける場合は、自分の要求を言葉や動作で伝えられるように促したり、どうすればできるのか子どもと交渉することも必要です。
大人の反応が楽しくてふざける場合は、子どもがふざけても反応しない、スルーすることも必要です。


理由によって、大人の対応が変わってきます。
まずはどうしてふざけるのか理由を考えることが必要です!

その時の状況や大人がどんな反応をし、子どもがどんな表情をしているのかを観察して、理由を理解することが必要です。

どうしてかわからない時は職員に相談してみてください🎵
状況を確認し、理由や対応を一緒に考えましょう☺


現在、平日の午前中、午後の早い時間枠は、曜日によっては空き枠がございます。
見学、体験を随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい😊

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。