児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

フォレストキッズ文の里教室【個別療育・空きあり】のブログ一覧

近隣駅: 文の里駅、昭和町駅 / 〒545-0011 大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-2-14 ラ・ヴィーア文の里1階
24時間以内に11が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3134-7855

療育って何をするところ?

体験説明会
こんにちは😊
フォレストキッズ文の里教室です。
近頃、幼稚園や保育園にて懇談があったとお伺いすることが増えてきました!

担任の先生から懇談のお話を聞くと、
療育にいった方いいかもしれない・・・と考え始めた方の見学が増えております。

でも、療育ってなんだろう?何をするところ?
と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか??

働いているスタッフでも、このお仕事を始めるまではあまり詳しく知らない・・・
ということもあるので、少し療育とはなにか?ということをお話したいと思います!


療育の主な目的は、しょうがいを持つ人ができる限り自立し、社会で適応できるようにすることを言います🙌



療育では、個別の状況に応じてさまざまな支援が行われますが、主に次のような活動が行われます。

発達支援:発達の遅れを補うために、学習や認知機能、社会的スキルを高めるための訓練を行います。

社会性の訓練:他人とコミュニケーションを取るためのスキルや、社会でのルールを理解し、適応するための支援を行います。

生活スキルの向上:日常生活に必要なスキル(食事や着替え、身の回りの整理整頓など)を学び、できるだけ自立できるように支援します。

感覚や運動の訓練:感覚過敏や運動能力の問題に対して、感覚統合療法や運動療法を行い、適切に感覚を処理したり、運動機能を改善します。

心理的支援:心理的な支援も行い、障害を持つことによるストレスや不安を軽減し、精神的な安定を促進します。

療育は、専門の支援スタッフ(言語聴覚士、心理士など)によって行われ、個々の障害に合った方法で支援が提供されます。また、療育は家庭や学校との連携も大切にし、日常生活でのサポートが重要です。


療育の最終的な目標は、しょうがいを持つ人が社会で活躍し、できるだけ自立した生活を送ることです。それぞれのペースで支援を行い、しょうがいに合わせた方法で能力を最大限に引き出すことが療育の基本的な考え方です。


フォレストキッズでは、お子様一人一人に合わせて支援が出来る個別療育となります✨


手先が不器用、言葉が遅れている、体を動かすことが苦手で運動会等に参加できない・・・・等々、
お子様が困っていることに合わせて、支援を進めていきますので
お子様にとっては、安心して通所しやすい環境となっております。




今年度だけでなく、来年度のご利用に関しましても見学の受付をしております😊!



土曜日に関しましては、来年度に関しましてもお問い合わせが増えておりますので、ご希望の際は早めにご連絡頂けますと幸いです。

24時間以内に11人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。