児童発達支援事業所

フォレストキッズ文の里教室【個別療育・空きあり】のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3134-7855
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

PECSでコミュニケーションをとろう!

こんにちは😊

フォレストキッズ文の里教室です。

先月PECSレベル1のワークショップ(研修会)に参加しました!

PECSは、絵カード交換式コミュニケーションシステムの略となります。

保護者の方より、絵カードや写真カードを使うと、発語がなくなるのではないか?とよく質問を頂きます。

PECSはフェーズ1~フェーズ6までの段階があり、フェーズ6の段階では発語を促していくことになります。
その為、絵カードを使うと発語がなくなるというのは、誤解とのことでした🙌!

お子様の成長発達の順番としては、、、
①コミュニケーションがとれること
➁他者に発語でコミュニケーションがとれること
上記の順番で発達していきます。

例えば、一般的には1歳の赤ちゃんでも、アイコンタクトや喃語等により、1日50~60回コミュニケーションをとっていると言われています。

発語はコミュニケーションを取るための手段となっていくため、まずはコミュニケーションがとれるようになることが大切と研修の中で学びました😊


コミュニケーションがとれることで、自分の気持ちや要求等が伝えられるようになり、問題行動も少なくなると言われています。

フォレストキッズ文の里教室では、PECSを導入しながら療育をすすめることが出来ます。


お子様の発語やコミュニケーションについてお悩みの保護者様がいらっしゃいましたら、まずは見学からお越し頂ければと思います✨!

次年度よりご利用希望の見学・体験も可能です。
年度末により、空き枠の変動が多い時期となっております。
現在、平日14:40~15:40、16:00~の枠にも少しですが空きがございます。

ご希望の方は・・・
フォレストキッズ文の里教室まで、お気軽にご連絡ください😊
電話で聞く場合はこちら:050-3134-7855
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
20人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3134-7855

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。