【不安も発達に必要】
こんにちは!西宮市天道町にある児童発達支援、放課後等デイサービスLUMO天道校です!
いきなりですが、「不安」という感情は、人間に無くてはならないものの一つです。
子どもの発達過程においては「不安」を「人」によって解消される経験が積み重なっていくことで、将来予測される不安を避けるために「備える」という行動が出来るようになります。
人見知りが、場所やモノへの見知り行動になり、経験からの不安になり、
失敗しないように不安に備える行動になり、さまざまな形で成長の中に現れてきます。
そこで大事になるのが人との関わりです。
赤ちゃんの時は泣くことで不安の表出をして、
身近な他人である親から抱きしめられて不安が解消されます。
子どもの不安も、他人によって不安を解消されるという経験がとても大切で、その経験があるからこそ「人への信頼感」が育まれていきます。
LUMOでは運動することを通して脳と身体を調えることで、子どもたちが自立して生きていける将来に繋げていきたいと考えています。
自分自身で出来ることが増えていくことも大切ですが、助けがほしいときに誰かに頼れることも、自立して生きるためにはとても大切です。
自然な発達過程の中で生まれる「不安」との向き合い方も小集団の中で一緒に育んでみませんか?
LUMO(ルーモ)では、ADHDやASDなど発達障害の子たちを対象に原始反射に着目した運動療育を行っています。
西宮市天道町にある
児童発達支援・放課後等デイサービス 「LUMO天道校」に、是非体験にお越しください。
お悩み、ご相談も承っております。
お問い合わせお待ちしております!
【不安と安心】
教室の毎日
24/03/15 14:43