放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO 天道校

近隣駅: 甲子園口駅、西宮北口駅 / 〒663-8104 兵庫県西宮市天道町23-7 2F
電話で聞く場合はこちら 050-3623-3412

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

定期枠の空き、残りわずか!
★土日祝も開校中★
場所:LUMO西宮天道校
時間:10時30分~12時30分
送迎:お迎え、お送りあり

まだ定期枠に空きがあります😊
お気軽にお問い合わせくださいませ!

支援のこだわり

プログラム内容
運動を通して、様々な仕掛け/プログラムにより、子どもが潜在的に持っている「もっと出来るようになりたい、負けたくない」という競争心を育み、自発的にチャレンジするマインドを育みます。
自分自身やお友だちと競争する事で味合う挫折や失敗から学び、挫けそうになっても這い上がってみせるリバウンドメンタリティを幼少期に身につけさせ、強く逞しく育てます。
自分自身やお友達と向き合う環境を作り、壁を感じ、壁を乗り越えるマインドを育みます。
キーワード
Reflexes(反射)Control(コントロール)Challenge(挑戦)Positioning(ポジショニング)Inspire(刺激)
児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO 天道校/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
運動療育プログラムを用いて、子どもの発育に力を注いでいます。
兵庫県芦屋市にあるグループ会社にて、トレーニングジム運営約10年間で培ったノウハウを余すところなく、プログラムに盛り込み、スタッフに研修を実施しています。

運動は出来るところから取り組んでいきます。
例えば「スキップ」
走る→両足でジャンプ→足を開いたジャンプ→ケンケンと、スキップができるようになるには適切なステップを踏む必要があります。
側転や逆立ちも同じようなステップがあります。

LUMOでは一人一人の動きに着目し、お子様が今、どのステップなのか?を見極めながら指導をしていきます。
児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO 天道校/スタッフの専門性・育成環境
その他
LUMOでは「自信をつける」ために体操・縄び ボール遊び・かけっこをメインに行っています。
体操では、逆立ち・側転などマットを使った運動にチャレンジします。

縄跳びでは、自分で跳ぶことはもちろん、大繩を全員で飛んだりと、様々な飛び方にチャレンジします。ボール遊びやかけっこでは、お友だちと競い合います。多種多様な動きでカラダの感覚を刺激し、高度な動きを一歩一歩獲得し、「やれば出来る」という自信をつけさせます。

チャレンジ精神を養いながら、周りとの比較の中で自身がすべきことを適切に選択できる(≒ルールを守るなど)力が自然に身につくように指導をしていきます。
児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO 天道校/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3623-3412

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍スタッフ

児童指導員
スタッフ紹介
児童発達支援管理責任者
柔道整復師
児童発達支援管理責任者

LUMO西宮天道校の児童発達支援管理をしています。
学生時代は陸上の短距離を専門していました。その後、元プロ野球選手が経営されている野球教室兼整骨院に勤務し運動指導も経験しました。
親御様やお子様のお悩みに対して親身に寄り添い、情報収集からお子様の発育発達に合わせた情報提供を行っています。
ご相談・ご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。

管理者T
行動援護従業者
児童発達支援士

カラダを動かすことの楽しさを伝えるとともに、一人ひとりの持つ特性が、誰ひとりとして同じではない「個性」「強さ」となって、全ての子どもが「笑顔」で「自信」を待ち「チャレンジ」していけるよう、保護者様とのコミュニケーションも大切にしながら、子どもたちの成長を応援しています。

児童指導員T
特別支援教育免許(一種)
幼稚園教諭(一種)
小学校教諭(一種)
中学校教諭、国語(二種)
NEALリーダー

教員免許を取得しており、今まで現場で培った経験から子どもの成長に目を向け様々な運動支援を行っております。
日々校舎スタッフと話しながら、運動を通してお子様の未来のために何ができるのか考えて参ります!
LUMOで一緒に楽しく運動しましょう♪

児童指導員N
中学校教諭、保健体育(一種)
高等学校教諭、保健体育(一種)
行動援護従業者

運動から失敗~成功を経験することで「できた!」が増えて自信をつけて欲しいと思っております。
また運動を通じて、チャレンジできるメンタリティも同時に育んでいけるように声掛けもしています。
私自身、子どもたちと一緒に運動をすることもあり、「運動って楽しい」と感じてもらえるプログラムになっております。
是非、一緒に運動しませんか?
お待ちしてします!

児童指導員H
保育士
幼稚園教諭
全日本剣道連盟2段 取得

保育・教育の観点から子ども達のやる気を引き出します。子ども達が何を考えているのか、何を訴えたいのか表情や会話の中で意志を汲み取り一人ひとり対策を考えて接ししています。子ども達が集中して運動に取り組めるように努力して参ります。
よろしくお願いいたします。

児童指導員S
高等学校教諭 理科
社会福祉主事任用
介護福祉士
日商簿記2級
小型船舶1級

子どもたちの日々の運動の発達に驚いています。
積極的に運動に参加する子もいれば、なかなか参加出来ない子もいます。
原始反射を整えながら連続した運動で、できる事が増えることうれしいです。
学生時代は野球など経験していますが、今では走れない、投げられない、なんとか打てる程度です。
怪我しないように運動に付き合ってます。

児童指導員K
理学療法士の資格を持ち、主に子どもたちの体の使い方についてサポートしております。動作分析を行い一人ひとりの問題点となる部分に医学的視点からアプローチを行い、姿勢や運動能力の向上に日々励んでいます。日常生活や運動能力にお困りな方、運動をもっと上手になりたいなど、お気軽にご相談ください。お待ちしております。

施設からひとこと

Lumo はエスペラント語で「光」を意味します。「光を磨き輝かせる」ミッションに活動しています。子どもたちはみな、光る原石です。得意なこと、苦手なこと、個性も千差万別です。ただ、その中で、周囲と少し違うことで、課題を抱えていたり、生きづらさを抱えている子どもがいるのもまた事実だと思います。 私たちはそんな子どもたちのチャレンジを、運動を通してサポートし、磨き、よりいっそう輝かせることができるような存在でありたいと思っています。私たちは下記の5つの要素を大事にしています。
・ Reflexes(反射):発育や発達を止める・遅らせる要素を発見し、改善していきます。
・ Control(コントロール):手足などの細かい動作はもちろん、メンタルのコントロールも重視しています。
・ Challenge(挑戦):できることが増え、自信につながり、チャレンジ精神が生まれます。
・ Positioning(ポジショニング):環境と自分自身を比較して、今すべきことを選択できるようにします。
・ Inspire(刺激):運動プログラムで足裏から刺激を与え、前頭葉にアプローチします。
電話で聞く場合はこちら 050-3623-3412

地図

〒663-8104 兵庫県西宮市天道町23-7 2F
児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO 天道校の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:00 ~ 15:00
08:30 ~ 15:00
祝日 08:30 ~ 15:00
長期休暇 09:30 ~ 18:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒663-8104
兵庫県西宮市天道町23-7 2F
URL https://www.lumo-by-animom.jp/
電話番号 050-3623-3412
近隣駅 甲子園口駅・西宮北口駅・阪神国道駅・西宮駅・門戸厄神駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
送迎サポート お迎えがございます。主に西宮市天道町からおおむね15分以内の小学校など、未就学児はお迎えとお送りがございます。
料金 別途教材費が発生する場合がございます。
現在の利用者
(障害別)
発達障がい
知的障がい
幅広くご利用いただいています。
電話で聞く場合はこちら 050-3623-3412
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO江上校
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
ブログ 622 UP!

エリア 兵庫県 西宮市 江上町
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生

運動療育に特化しています。運動を通じて、身体のスムーズな使い方を学んで、様々なことにチャレンジしていく心を養います。強く、逞しく。預かり型ではないサービスです。
10:30~11:15 未就学児
13:30~14:15 未就学児
16:30~17:30 小中学生

電話で聞く場合はこちら 050-3066-5573
お問い合わせを行うと「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」に同意したことになります。
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。