こんにちは!LITALICOジュニア中浦和教室です。
今日はお子さまの指導の元となる、『個別支援計画』についてお伝えします。
児童発達支援サービスではLITALICOジュニアだけに関わらず、お子さま1人1人に『個別支援計画』という、指導の指標となる計画表を作成します。
個別支援計画ではお子さまが半年後、1年後にどういうことができるようになっていると良いのか、指導でのお子さまの様子のアセスメント結果や保護者さまからのヒアリングに基づいて目標を立てていきます。
そして細かく目標のステップを分け、1つずつ丁寧にアプローチしていくことで着実にスキルを獲得していきます。
本日は個別支援計画の例を2つ紹介します!
【例1:分かりやすく伝える】
1年後の目標:
相手の注意を引いて、三語文で要求を伝えることができる。
半年後の目標:
二語文で相手に要求を伝えることができる。
ステップ:
①相手を呼んで注意を引く。(例:先生/まま/ねぇねぇ)
②要求に関わる言葉を一語で言うことができる。(例:やって/ちょうだい/来て)
③大人のお手本を見て、二語文で要求を伝える。(例:先生やって/まま来て)
【例2:文字を読む】
1年後の目標:
ひらがなで書かれた絵本や教科書を読むことができる。
半年後の目標:
ひらがなで書かれた自分の名前や単語を読むことができる。
ステップ:
①ひらがなのマッチングができる。(提示された文字を見て同じ文字を選択する)
②ひらがなの受容ができる。(「あ」と言われて「あ」を選択する)
③ひらがなを読むことができる。(文字の形を見て音を言う)
これらのステップを①から順に継続的に実施し、進捗に合わせて時に修正しながら1つずつクリアしていくことでお子さま・ご家庭のお困りの解消や生活のしやすさを目指していきます。
LITALICOジュニア中浦和教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
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個別支援計画って?
教室の毎日
22/09/30 18:25