児童発達支援事業所

LITALICOジュニア大船教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-7595
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

紙コップ工作~こま~

こんにちは!LITALICOジュニア大船教室です。

本日は紙コップで作るこまの工作を紹介したいと思います!

〈作り方〉
①紙コップに線を8本書く
②線をはさみで切る
③クレヨンやシールで模様を作る
④折り紙で作った持ち手をつける

工作の中では以下のような練習をしています。

①援助要請
「難しい」「大変」と感じた時に、「手伝ってほしい」と困っていることをを周りに伝える練習をしています
例えば、今回のように紙コップを切ることは硬くて難しいと感じるお子さまもいます。事前に「難しかったら教えてね」と伝えることで、実際の場面で声をかけやすいよう工夫しています。

②物を共有する
工作ではクレヨンやのりを共有して使う場面もあります。例えば今回のこまの製作ではシールを同じ入れ物から、クレヨンを一つにして共有して行いました。
事前に友だちと使うときのルールを確認することで、使いたい色があったときに「貸して」と声をかける姿を見ることができました!

今回のこまの工作では、全部の色を使ってカラフルなコマを作ってるお子さまもいました。回した時の綺麗な色を見て「おーー!」と嬉しそうな表情が見れて、こちらも笑顔になってしまいました!

◇◆◇2025年度 ご利用者さま募集!◇◆◇

LITALICOジュニア大船教室では、ご利用者さまを随時募集しており、 現在も体験授業を積極的に行っています。
お子さまのご様子を拝見し、ご相談をさせていただければと存じます。

また、関係機関の方の見学も予定しております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ窓口 0120-974-763
電話で聞く場合はこちら:050-1720-7595
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
24人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7595

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。