こんにちは!LITALICOジュニア東戸塚駅前教室です。
横浜市戸塚区で児童発達支援・保育所等訪問支援の多機能型事業所を運営しています。
本日は「ほのぼの通信No.8」を紹介させて頂きます。
「ほのぼの通信」は、お子さまの指導向上に向けたスタッフの学びを、保護者さまにも直接貢献できたらという思いから始まりました。
第8号は、第7号に引き続き、「感覚統合」についてお伝えします。
前回は、「感覚とは」をお伝えしましたが、
今回は「感覚の種類と、個性」をテーマにお伝えします。
まず、【感覚の種類】は、
有名な「五感」と呼ばれる触覚・聴覚・視覚・嗅覚・味覚に加えて、
身体の位置や力の入れ具合を感じる「固有受容覚」、
身体の傾きなどを感じる「前庭覚」と、
全部で7つの感覚があるそうです。
そして、その感覚には、【個性】があると言われています。
例えば、上記の前庭覚を例にすると、
ジェットコースターが好きな人、苦手な人は
もしかしたら
前庭覚(体の傾きや揺れ、スピード)の感覚を
感じやすい人、感じにくい人という違いがあるかもしれません。
ここで大事なことが、
ある感覚が感じやすい(敏感)か、感じにくい(鈍感)かは、どちらが良くてどちらが悪いという訳でなく、より過ごしやすいように”調整”することが大切です。
この”調整”=感覚統合の”統合”を意味していると考えられます。
このブログをご覧になっている保護者さま、あるいはそのお子さまは、どんな感覚の個性をお持ちでしょうか?
次回は感覚の個性の一例をご紹介いたしますので、ぜひどの個性に近いかなと考えながら見て頂けると嬉しいです。
今回もご覧いただき、ありがとうございました!
◆2024年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア東戸塚駅前教室では、ご利用者さまを随時募集しており、現在体験指導をおこなっています。 また、関係機関の方の見学も随時承っております。 興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
〈お問い合わせ窓口はこちら〉
0120-974-763
10:00~17:00(平日)
【ほのぼの通信】No.8~感覚統合~
教室の毎日
23/05/28 18:12