児童発達支援事業所
  • 空きあり

りとりーふ児童発達支援相模原

近隣駅: 相模原駅、矢部駅 / 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原5丁目5−1 エス・バイ・エルマンション相模原 101A号室
電話で聞く場合はこちら 050-3174-6127

りとりーふ児童発達支援相模原 りとりーふ児童発達支援相模原
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 集団療育

集団療育で心を伸ばす-週イチからはじめる集団療育
『新しいことに挑戦したい』強く前向きな『心の育ち』を育みます。
●年長児クラス「さくら」:午後約1時間みんなで遊ぼう!
●日中クラス「つぼみ」:小集団でそれぞれの子どもに合わせた支援
●土曜クラスもあります
●JR相模原駅徒歩4分

支援のこだわり

プログラム内容
●集団療育が子どもの心を伸ばす
●週イチからはじめる集団療育
●お子さんの小学校入学が不安なあなたへ

集団療育の良いところ
1.切磋琢磨して成長できる
2.子ども同士の自然なやりとりが経験できる
3.社会性が身につく

みんなで一緒に笑って泣いて、楽しい時間を過ごし、お互い高め合いながら成長していきます。
子どもは子どもの中で育っていくもの。
笑い合い、時には喧嘩もする。
毎日の当たり前の生活の中で、集団や社会で生きていく力を育みます。

<週イチからはじめる集団療育>
●日中クラス「つぼみ」
●午後年長児クラス「さくら」
●土曜日クラス 午前・午後
りとりーふ児童発達支援相模原/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
わくわくすること、ドキドキすること、楽しいこと、たくさん⾒つけられる時期です。
そして、障害に関係なく、あたりまえのことを、あたりまえに経験してほしい。
新しいことにチャレンジしたい意欲や⼈を想う気持ちも伸ばしていきます。

保護者の⽅も、⼦育てのこの時期、毎⽇をぜひ楽しんでほしい。
みんなで集まって、⼀緒に笑い合って、楽しい時間を過ごせる。
この時期にしかできない、幸せな時間を過ごしてほしいのです。

保護者やお⼦さんが笑顔でいれるよう、
私たちがお⼿伝いします。
私たちは、いつもあなたのそばにいます
りとりーふ児童発達支援相模原/スタッフの専門性・育成環境
その他
【「問題行動」は子どものSOS】
『問題行動』は子どものSOS、助けてのサイン。
「ダメ」ではなく、「どうしたらよいのか」を伝えます。自信をなくしてしまわないように、わかりやすく、安心できるかかわりを。
【一人ひとりにあわせた療育を】
「〇〇療法をやります」とあえて言いません。個々に合わせた、柔軟な支援を大切にしたいから。状態を考え、最適な支援を考えます。
【まずは、おもいっきり遊ぶこと】
子どもたちは遊びを通じて発達していきます。
手先の発達には、その基盤となる体つくりから。
効果的に感覚を育てるための遊具も揃えています。
どんな遊びが好きですか?是非教えてくださいね。
りとりーふ児童発達支援相模原/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3174-6127

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
スタッフ紹介
りとりーふ児童発達支援相模原/遠藤愛
遠藤愛
園⻑ 児童発達管理責任者
保育⼠

この仕事が好きです。こんな素敵な仕事をしているの、と友⼈に⾃慢しています。
お⼦さんは毎⽇⼀⽣懸命⽣きていますよね…うまくいかない困り感に、⼀緒に向き合い助けになりたいと思っています。⼈間は誰しも完璧じゃなく、誰かに助けてもらって⽣きていけばいい、そう思っています。りとりーふにかかわるみなさんと、そんな関係が作れたらと思っています!みんなで、⼿を取り合って、⽀えあっていきましょう。

りとりーふ児童発達支援相模原/⻑⾕川美⾹
⻑⾕川美⾹
保育⼠
社会福祉⼠

ひとこと

⼦育てって思い通りにいかないですよね。私もみなさんと同じく⾃分の息⼦が⼤好き!でもイライラしちゃうことも…周りの⼈のサポートがとても⼤切ということを⾃分が⼦育てをして改めて感じています。みんなで⼦育てしていきましょうね。

りとりーふ児童発達支援相模原/阿部真由⼦
阿部真由⼦
保育⼠

ひとこと

これまで沢⼭の⼦ども達と関わってきましたが・・・やっぱり⼦どもって可愛い〜!!
⼀緒に遊んだり、楽しいことをすることが⼤好きです!
⼦ども達⼀⼈ひとりに向き合い、寄り添いながら毎⽇楽しく過ごしていきたいと思います!

りとりーふ児童発達支援相模原/大場啓一郎
大場啓一郎
株式会社ラウリーフ
医療法人社団若葉堂
リーフキッズ保育園相模原
大場内科クリニック
創設者

一緒に寝転んで、空を見上げましょう。
青く澄んだ空の下、小鳥のさえずり、草のにおい、やわらかい陽ざしに包まれて、雲を数えましょう。
あなたの話を聞かせてください。
思い通りにいかない、うまくいかない、頑張れない、期待に答えられない、考えることができない、前向きになれない、さみしい、つらい。
何があったんですか?
よかったら、話してもらえますか?
うまく言えなくてもいいんです。
私たちに会いに来てください。
忘れないで、空の向こうには、いつもあなたを想う私たちがいます。

施設からひとこと

...☆自分のことを好きな子であってほしい☆...

あなたのお子さんを
愛おしいたったひとりの大切な存在として
そのまますべてを
柔らかにしなやかにうけとめます
電話で聞く場合はこちら 050-3174-6127

地図

〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原5丁目5−1 エス・バイ・エルマンション相模原 101A号室
りとりーふ児童発達支援相模原の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇
備考 年末年始はお休みとなります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒252-0231
神奈川県相模原市中央区相模原5丁目5−1 エス・バイ・エルマンション相模原 101A号室
URL https://littoleaf.jp/
電話番号 050-3174-6127
近隣駅 相模原駅・矢部駅・南橋本駅・淵野辺駅・上溝駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 集団療育
送迎サポート 送迎は保護者の方にお願いしています
料金 お昼ごはんをご用意ください(つぼみクラスのみ)
現在の利用者
(障害別)
・日中クラス「つぼみ」、午後年長児クラス「さくら」/土曜日も開所しています
・随時、入園・見学をお受けしています

『みんなが自分を好きになれる、みんなと一緒にしあわせになれる』
”あなただけが不安にならなくていい、あなただけで育てようと思わなくていい”
現在の利用者
(年齢別)
未就学児
電話で聞く場合はこちら 050-3174-6127
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。