こんにちは!
LITALICOジュニア新大宮教室です。
まだまだ暑い日が続きますね。
新大宮教室では、教室に入った瞬間に「すずしい~!」という声がちらほらと聞こえています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般
(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、
環境を整えることで更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
個へのアプローチの例としては、お子さまの要求の言葉を引き出すために、
お子さまが「好き!楽しい!」と思うようなおもちゃや教材を活動に取り入れています。
環境へのアプローチの例としては、今使わないおもちゃや教材は、
視界に入ってお子さまが気にならないように、布をかけて刺激にならないようにしています。
また、見通し表を使って終わりの見通しを立てることで、モチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。
※詳しくは【活動の流れが分かる『見通し表』】の記事をご覧ください!
こうして個と環境、双方へのアプローチを行うことでお子さまの「できた!」を最大限に増やすことを大切にしています!
\2022年度&2023年度ご利用者待機登録募集中!/
ご利用や体験授業のご案内については、お申し込み順に、
順次おこなって参ります。
※通いたい曜日・お時間帯、お子さまとクラスのマッチング等によりご案内が難しい場合、定員に達した場合には体験授業やご利用をお待ちいただくことがございます。
\まずはご相談からでもOK!/
お気軽にお問い合わせください!新規のご利用に関するお問い合わせ・お申し込みは、本社お問い合わせ窓口・LITALICOジュニアホームページにて承っております。
リタリコの支援で大事にしていること~個と環境へのアプローチ~
教室の毎日
22/09/10 10:39