こんにちは!LITALICOジュニア新大宮教室です。
お子さまの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないなぁと感じること、ありませんか?
ですが、具体的に何ができないのか、どんなふうに練習をしたらよいのかなんて、なかなか分からないですよね。
新大宮教室では、微細活動のプログラムも実施しています。
微細活動のプログラムの中で、本日は、step1の「触覚識別」と遊びのプログラムについて、一部紹介を致します!
「触覚識別」とは、触ることで素材や対象物を識別することです。
手で触って識別できるようになるには、手で色々な物を触る経験がとても大切になります。
また、細かい動作を行うときは、指先の触覚を細かく感じ、
それに応じた手の使い方をするため、「触覚識別」は、手先の器用さにつながっています。
手先の不器用さがみられる場合、次のような感覚あそびをやってみましょう!
\粘土・スライム遊び/
触ったり、ちぎったり、つぶしたりして“手で触って何かわかる力”を養う遊びです。
\アレンジ例/
★おままごとなどの見立て遊びをしてみよう!
★雪だるまを作るなど何かをイメージしたものをつくってみよう!
★型抜きなど道具を使ってみよう!
\ワンポイントアドバイス/
お子さまによっては苦手な感触があります。
いやがるときには無理をせず、無理なく触れられる感触の粘土からはじめてみましょう。
また、すぐに手を拭けるようタオルなどを用意しておく、
「いつまで粘土遊びをするか」終わりの時間を伝えるとお子さまも安心して取り組めます。
実際に新大宮教室でも、粘土を使って指導を行っております。
・丸める、伸ばす、ちぎる、ぺったんこにする
・協力して1つの形を作る(例えば、家や雪だるまなど)
・型やヘラを使って、くりぬいたり、切ったり、模様をつけたりする
などお子さまに楽しんでもらいながら活動を行っております。
LITALICOジュニアでは、お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、
より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
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手先を使う運動「step1:触覚識別ってなに?」
教室の毎日
22/10/23 10:22