こんにちは!LITALICOジュニア新大宮教室です。
最近暑い日が続きますね。
運動の活動をすると汗がにじみ出て、ときどき水筒のお茶を飲みつつ
過ごしているお子さまたちです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は新大宮教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
①個へのアプローチ
お子さまが要求ができるようになるために、シャボン玉をする前に要求をしたらシャボン玉が出てくる、などの練習を行っています。要求として目を合わせる、「もう1回」のジェスチャーをする、「もう1回」と言うなど、お子さまのスキルや状況によりステップを踏んで取り組んでいます。
②環境へのアプローチ
お子さまが気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。タイマーを使ったり時計にシールを貼ったりし、終わりの見通しを立てることでモチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。
こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子さまの「できた!」を最大限に増やすことを大切にしています!
LITALICOジュニア新大宮教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
\2024年度ご利用者待機登録募集中!/
ご利用や体験授業のご案内については、お申し込み順に、順次おこなって参ります。
※通いたい曜日・お時間帯、お子さまとクラスのマッチング等によりご案内が難しい場合、定員に達した場合には体験授業やご利用をお待ちいただくことがございます。
\まずはご相談からでもOK!/
お気軽にお問い合わせください!新規のご利用に関するお問い合わせ・お申し込みは、本社お問い合わせ窓口・LITALICOジュニアホームページにて承っております。
リタリコの支援で大事にしていること~個と環境のアプローチ~
教室の毎日
24/07/13 13:46