算数や数学を教えていると
子どもたちからこんな質問(文句❓)
がよく来ます。
「なんでこんなに面倒な計算せな
あかんの❓」
「これ、やる意味ある❓」
「将来使うの❓これ」
・・・その気持ちわかります。
私たちもそうでした。
+、ーの2ケタくらいの
計算が必要なのはわかる。
かけ算が必要なのもわかる。
でも
4ケタ÷3ケタとか
電卓もあるのにいる❓❓
という感じでした。
特に面倒なものは・・・
合理性(ムダのないさま)を求める
なら、面倒で計算ミスをしやすいもの
は電卓などに任せればよいのですが、
実は算数や数学を学ぶ過程で身に
つくものは、
・複数のタスクを正確かつ迅速に遂行
する力
・類推、推測する力
・共通する要素を見つけ出す力
などの、数学ならではの論理的思考
なのです。
それを単元別に、子どもたちに丁寧
に話し、伝え、取り組むようにしても
らっています。
「テストに出るから」
「教科書に載っているから」
という理由だけでは、勉強が苦手な
子どもたちの動機に火をつけることは
できません。
そういった取り組む理由も考えて
学習に向かってもらうようにサポート
するのが、私たちの役割だと考えて
います。
=========================
MyStepジュニア堀江教室
(大阪メトロ「西長堀」徒歩2分)
大阪市西区南堀江4-16-16
イイダ3ビル5F
TEL:06-6563-7847
【定休日】
なし
【受付時間】
月~金 13:00-19:30
土・日 11:00-18:00
https://junior.mystep.co.jp/
=========================
数学的思考を育む
MyStepジュニアの指導
23/06/05 17:15