こんにちは!LITALICOジュニア茅ヶ崎教室です!
朝の支度の際に、「顔洗って歯磨きしたら着替えるよ」等声をかけても行動に移すことが難しいことや、まだまだおもちゃで遊びたく「片づけて」と声をかけても片づけることが難しいなんてことはありませんでしょうか。
リタリコジュニアでは、言葉での指示だけではなく、視覚的にわかりやすく伝えることで、お子さま自身に見通しを持ってもらい、行動や切り替えを促しています!
本日は、実際に教室で使用している見通し表をご紹介します🎉
例1:今日の流れ
「①パズル ②工作 ③おもちゃ」を視覚的に提示。
2つの課題を頑張ったらおもちゃで遊べるという見通しをお子様にお伝えします。
また、再度「①プリント ②絵本 ③おもちゃ」を提示し、1回目のおもちゃからの切り替えを促しています。「また、2つの課題頑張ったらおもちゃで遊べるよ!」「次のおもちゃは○○だよ!」と声をかけながら伝えています。
おもちゃを具体的に提示するも良し!おもちゃが気になって課題に集中できない環境になっているのであればおもちゃを★で表示をし、「2つ頑張ったら楽しいことがある」ことを伝えるのも良し!
例2:活動の手順
工作の際、「ハサミで切って、色を塗って、のりで貼るよ」と言う口頭指示だけではなく、「①ハサミ ②クレヨン ③のり」をイラストとともに提示をすることで、どんな順番で工作を進めればよいのかをより分かりやすく伝えます!
リタリコジュニアでは、様々な工夫をしながらお子様の学びやすい環境を整えています!
◆2022年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア茅ヶ崎教室では、2022年度1月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
言葉での指示が伝わりにくい😖どうやって伝える?
教室の毎日
23/01/06 10:27