こんにちは!
LITALICOジュニア茅ヶ崎教室です!
イライラしていると、ついお子さまを怒ってしまい
そんな自分の行動に後悔し、落ちこんでしまうこともあるかと思います。
お子さまと関わる中でどう関ればいいのか
難しいと思うことがあるかもしれないです。
そのため、LITALICOジュニアでは、ご通所の保護者さま向けに
【お子さまとの関わり方講座】を開催しています!
・ほめることが大事とわかっていても、どこをほめればいいのか…
・いくら言ってもいうことを聞かない…
・子育てのストレスを軽減したい…!
など、
【お子さまの行動についての考え方や、ご家庭での関わり方のコツ】を
全6回の講座でお伝えしています!
先日は、ペアレントトレーニング第5,6回
「観察上手になろう」を開催いたしました。
褒めたり、環境を整えたり、伝え方を工夫したりするといいことはわかったけれど
「なんだか空回り?」「うまくいかないなぁ〜」
ということが次々と出てきますよね。
・褒めたのに、逆に機嫌が悪くなってしまったのはなんで?
・環境を整えたけど、壊されちゃった・・・どこまで何をしたらいいの?
・伝え方を工夫したつもりなのに、行動は改善されていないなぁ。
・子どもの行動の理由が理解できずに途方に暮れてしまう・・・
そんなお悩みにアプローチできる方法が「観察上手」です。
お子さまの行動の理由を見つける「観察上手」を身につけることで
根拠を持った関わりができるようになり
お子さまの困った行動が減り、よい行動が増えると言われています。
本日は、茅ヶ崎教室のペアトレでお伝えした
観察上手コツの一部をご紹介します。
★観察上手★
行動には大きく4つの意味があります。
①物や活動の要求(あれがほしい!これがやりたい!等)
②注目要求(見てみてー!等)
③回避、逃避(やりたくない等)
④自己刺激(ジャンプしてると気持ちがいいなぁ等)
お子様の行動の前後に起こるきっかけや結果を元に
行動の意味を上述の4つから仮説を立てていきます。
「ご飯中に席を立つAちゃん」を例に、行動の意味を考えてみましょう。
きっかけ:テレビがある
行動:席を立つ
結果:テレビが観れる
→この場合は、「テレビをみたい」という【①物や活動の要求】が行動の意味になりそうですね。
きっかけ:お家の人がご飯を黙々と食べている
行動:席を立つ
結果:「Aちゃん!」と声をかけられる
→この場合は、お家の人に声をかけてほしいという【②注目要求(見てみてー!等)】が、行動の意味になりそうですね。
いかがでしょうか!
同じ「席を立つ」という行動でも、お子さまにとっての行動の意味は違うのです。
行動の意味に応じた対応をしていくと
根拠を持った関わりができるようになり
お子さまの困った行動が減り、よい行動が増えていきます。
受講者の方々も、ペアトレ後に早速お家でお子さまの行動を観察されていました。
「なぜその行動をするんだろう?子どもってわからないなぁ」
という思考で止まっていた方も
「こういう意味かな?」と考えられるようになったことで
「何かしらできることがある!」と視野が広がっていきました。
今回の内容はなかなか難しいものでしたが
受講者の皆さま、行動の意味をとらえることできていていらっしゃいました!
通所支援の中でも「行動の意味」を親御さまと共に探って行き
本人にあったサポート方法を考えていきます。
ペアレントトレーニングでは、講義内容のお伝えだけではなく
ご家庭での様子をお話していただいたり
お子さまの好きなものや関わりを書き出していただくワーク
ご家庭で実践していただくホームワークがあり
「知ったことを使えるようになる」までサポートをさせていただきます!
※こちらは事業所内相談支援加算の算定対象となっております。
ご希望の方や加算算定について詳しく知りたい方は、お気軽にスタッフまでお声がけください。
◆2022年度/2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア茅ヶ崎教室では、スタッフ一同、教室では楽しくワクワクした気持ちで過ごしていただけるよう努めております。
2023年2月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
ペアトレ第5,6回「観察上手になろう」のご報告🎤
教室の毎日
23/01/24 10:49