こんにちは!LITALICOジュニア茅ヶ崎教室です。
欲しいものがあるとき、やって欲しいことがあるとき、お子さまはどのようにして要求を伝えていますか?
もし発語が出てきたようであれば、「かして」「ちょうだい」などの1語であっても相手に要求を伝えることは可能です。
LITALICOジュニアでは、要求を伝えるプログラムも実施しています。
ということで、本日は『要求(1語)』のプログラムについて、一部紹介を致します!
おもちゃで遊んでいる時、工作でのりやクレヨンを使っている時、プリントで鉛筆や消しゴムを使っている時、、、
様々な場面で要求を促し、他者とのコミュニケーションの場面を練習しています!
①「かしてだよ」と伝え真似してもらう
②「か、、?」と1音のみ伝えて要求を促す
③指導員がお子さまに対して「かして」と伝え、見本を見せる
④活動の前に「今日はのりが1つしかないから、貸して/どうぞしてね」と事前提示をする
発語がまだ出ていない時には、ジェスチャーや指さし、クレーン、イラスト等様々なツールを使ってお子様の要求を促し、受け止めています。
何度も練習を重ねることで貸し借りの場面で自然と「かして」と言えるようになったお子さまや、今日指導に入っていない(関わりが少ない)指導員に対しても「かして/ください」と言えるようになったお子様もいらっしゃいます!!
LITALICOジュニアには、1万点以上のオリジナル教材に加えて、おままごとやプラレールなどのおもちゃも数多くございます。
お子様が好きなものを使って「もっとやりたい!」「やってみよう!」と思える環境を作り、
自発的に適切な行動を起こせるよう指導を行っていきます。
「楽しい」「できた」の気持ちを大切に、お子様の成長をサポートしていきましょう!
◆2022年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア茅ヶ崎教室では、2022年度1月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
要求を言葉で伝えてみよう👏
教室の毎日
23/01/06 10:18