児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

ブロッサムジュニア 流山教室のブログ一覧

近隣駅: 南流山駅、鰭ヶ崎駅 / 〒270-0163 千葉県流山市南流山6丁目8番地6
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3187-1125

お子様の気持ちを大切に「できる!」を増やします。

療育マメ知識
ブロッサムジュニア流山教室です。

今回は感覚統合や私たちの教室で行っていく療育で大切にしていることをお伝えします。

まずは感覚統合についてご紹介します。
感覚統合とは、「脳に入ってくるさまざまな感覚情報を目的に応じて整理し、秩序だったものに構成すること」をいいます。
人には見る、聞く、などの様々な感覚器官を使って情報を集め、情報を脳に送り、記憶したり、操作し、判断をします。
私たちが道具を使ったり、コミュニケーションしたりする際、様々な感覚を統合して活動しています。

お子様の発達を促す際に、1つ1つの感覚を刺激しながら、人間が持っている様々な感覚器官(5感に加えて、前庭感覚(平衡感覚)と固有感覚(腱や筋肉、関節などで感じ取る感覚)があり、これらに対してそれぞれアプローチします。アプローチを通して発達を促し、それぞれの感覚を組み合わせ統合し、より高次なことができる様に療育をしていきます。

私たちブロッサムジュニアで大切にしていることの一つに、お子様の「得意」をのばすことがあります。お子様のあるがままを大切に、その上で得意な部分や素敵な部分を伸ばしながら、日々の療育で少しずつチャレンジができる様に、苦手なことにも少しチャレンジしていきます。

加えて、私たちが大切にしていることで、子どもの主体性を大切にし、成功体験を通して、子どもたちの自己肯定感を育み、発達を促します。
この根拠として「感覚統合療法」と呼ばれる療育プログラムがあります。

① 子供たちが自分から求めている、楽しいと思える活動(やってみたい)を、
② 子供たち自身が自分から能動的に行い(やらされるのではなく)、
③ うまくいったと実感できること(成功体験)

この3つがそろっている時、感覚統合機能が最も発達するというのが、感覚統合療法の基本的な考えです。そのため、感覚統合の活動内容は、子供たちが「とても楽しい」と思えるものになっています。
参考:http://www.nara-pho.jp/reha/rehabilitation/reha_si.html

そのため、個別療育、集団プログラム問わずお子様の状況やお子様の気持ち、もちろん保護者様の気持ちを最大限に尊重しながら、療育プログラムを作っていきます。
そのため、着席を無理に促すこともありませんし、活動に参加することを強要せず、その子の今できそうなところがスタッフと一緒に取り組むことで、「できた!」と思える様にサポートしたり、お子様の興味が持てそうな声掛けや課題の提示の仕方を通してお子様の主体性や気持ちを尊重しながら、関わっていきます。

何かありましたらいつでもご連絡ください。
相談や、話を聞いてほしい等のご要望でもぜひお話聞かせて頂けたらと思っています。
長文読んでいただきありがとうございます!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。