信頼関係を築く
療育マメ知識
22/10/15 18:50
こんにちは。ブロッサムジュニア流山教室です。
本日は信頼関係について書いてみようと思います。
お子様と関わっていく上で欠かせないのが、信頼関係を築くということがあります。
では、どのように信頼関係を築いていくのか?
一つ目はお子様との間に何か共通の話題がないかを考えます。
例えば、筆者は電車が好きです。電車が好きなお子様であれば、電車の路線名、走っている場所、駅名などを話していくと「その電車乗ったことあるの?」「僕は~が好きだけど、先生は?」「じゃあ先生これ知ってる?」などお子様からこちらに興味を持って話してくれることがよくありました。このようにしてどんどん話が広がっていき、打ち解けてくれたように感じます。
二つ目は、お子様を受け入れる(認める)ことがあります。
お子様の中には人との関わりが難しく、距離感が近かったり、逆に職員の様子をずっと伺っているようなお子様もおられます。そういった場合でも、決してあせらず、一度、受け止める姿勢を見せることで安心感を感じていただきたいと思います。「待ってるよ」などと声掛けをしたり、一人一人の特性を受け入れることによって「この人なら大丈夫」など、お子様の中で「信頼する」「安心できる」気持ちが出てくるのではないかと思います。最初から「ダメ」と否定的な物腰であると「この人は怖いな・・」などマイナスの感情が起きてしまうかもしれません。
療育においてはまず信頼関係を築いていくことが大切だと思います。
ブロッサムジュニア流山教室ではお子様にとって楽しく飽きさせない療育を提供できるように、心がけております。
ご興味がありましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
沢山のお問い合わせをお待ちしております。