児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア此花教室のブログ一覧

近隣駅: 千鳥橋駅、伝法駅 / 〒554-0014 大阪府大阪市此花区四貫島1-5-11 セントビル4階
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-5603

個と環境へのアプローチ

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア此花教室です。

梅雨入りし、雨続きでなかなか洗濯物が乾かない日々ですね。
そんな中、嬉しそうに長靴でご来所されるお子さまを見て、「雨もいいなぁ」そう思うこの頃です。

さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境へのアプローチ』についてのお話です。
『個と環境』の『個』はお子さま自身、『環境』はお子さまの生活環境全般(ご家庭・保育園・遊び場等)を指し、
子どもの生きづらさや困りごとは、『個』と『環境』の相互作用で生まれていると、LITALICOは考えます。

分かりやすい例で考えてみましょう。
例えば【教室の後ろの席に座っているお子さまが、視力が悪くて黒板の字が読めない】困りがあったとします。
それで勉強が分からなくなった場合、何に要因があると言えるでしょう。

1つは、お子さまの身体的特性“視力が悪い”こと。
そこには「眼鏡」というアプローチができます。それが、『個』へのアプローチ。

2つめは、席が黒板から遠いという環境。
そこには「席を前にする」というアプローチができます。それが、『環境』へのアプローチ。

大事なことは双方に働きかける事。
その2つを整えること(例では、眼鏡をかけて席を前にすること)で、困りは解消することも多いです。

私たちはその方法を「手立て」と呼びます。

指導の中でも、
「お子様の好きな○○を使ってみよう」
「見通し表があると安心できるかな」
「お部屋が狭い方が集中できそうだな」等々、
どんなふうに工夫したらお子さまの『できた!』に繋がるか、手立てを試行する日々です。

LITALICOジュニア此花教室では、ご家族の皆様共に、お子さまの成長を応援しています。
生活の中で困っている事、手立てを模索していること等ございましたら、
小さい事でもお気軽にご相談してくださいね!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。