🎵気持ちの良い断り方・頼み方・気持ちの良い挨拶
相手の気持ちを大切にしながら、できないことを
断ったり、必要な時に助けを求める「言葉」について考えてもらいました。
① ありのままの事実を伝える
② 自分の意思を伝える
③ 一緒に解決するための提案をする
という、ことを「あなたならどうしますか?」といった設問で、「買ったばかりの雑誌を友達から見せて!と言われた」という場面で回答してもらいました。
「あとでね」という答え方を全員がしました。誰一人、「だめ」「いや」とは言いませんでした。「嫌だ」ということも、時には、大切なのですが、今は、彼らの優しさを尊重したいと思います。
「ノートをかしてもらう」という場面では、「かしてもらえますか?」と、とても丁寧な言い回しをしていました。気持ちを込めた「ごめんね」という思いがうかがえました。
さて、「気持ちの良い挨拶をしましょう」というワークでは、「基本的な挨拶」を答えてもらい、「挨拶」に関しての振り返りをしてもらいました。
① あいさつって、大切な気持ち・礼儀・好き
② あいさつをすると、友達となかよくなれる
③ わたしは、あいさつを続ける
という答えにたどりつくことができました。それぞれの、設問に関して、発表してもらい、だれがどんな考えを持っているのかをも聞くことのできたSSTでした。
5月15日✨中高生SST
教室の毎日
23/05/16 11:06