児童発達支援事業所

~明後日は変えられる!~ぽかぽかステップ 豊田教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3628-1826
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

【普通】はいらない😊

「さっきまであんなに楽しそうだったのに、どうして?」
周りが困惑するその瞬間、お子さんの心の中では、自分でも止められない激しいパニックが起きています。
自分の「やりたい!(アクセル)」という気持ちに、自分の「しんどい(ブレーキ)」という感覚が追いつかない。
さらに知的な発達のゆっくりさが重なると、「今、何が起きているのか」という状況の整理がつかず、混乱は一気に爆発へと繋がります。
ボリュームが壊れたラジオのように、ちょうどいい「中間の音量」が見つからない世界。
そんな時、一番子どもたちを追い詰めるのは
「普通はこうするよ」「みんなと同じように頑張ろう」という言葉かもしれません。
彼らにとって「普通」という基準は、自分を否定し続けるための物差しでしかないからです。
だからこそ、私たちは「普通」に合わせることをやめました。
「年齢」や「性別」という枠組みで分けることも、一度手放しました。
「同じ学年の子がいないと、社会性が育たないのでは?」という不安の声もあります。
でも、脳内がパニックで溢れている時に「年齢相応の普通」を求めても、積み重なるのは失敗体験だけです。
私たちが大切にしているのは、形だけの「いっしょ」ではなく、その子の**「理解のレベル」と「エネルギーの量」**が、その場所と響き合っているかどうかです。
本人の努力に頼って「コントロールしなさい」と教えるのではなく、私たちが外側から環境を「調律」する。
「アクセルを全開にしなくても満たされる刺激」
「『普通』の輪から離れて、一人で安心できるブレーキ」
10歳の子と6歳の子が、同じ「静寂」を愛して隣で穏やかに過ごす。
学年がバラバラな子たちが、同じ「衝動」を分かち合ってダイナミックに遊ぶ。
「普通」の物差しを捨てて、その子の「特性」という物差しで環境を整える。その第一歩を踏み出した時、子どもたちは初めて、自分を殺すことなく「ありのまま」の笑顔を見せてくれるようになります。
「普通」を目指して苦しむ時間を、その子のままで穏やかに過ごせる時間へ。

*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..

施設の見学も随時行っています。
詳しくは下記にご連絡よろしくお願いいたします🙇
☎050-3821-8122
✉info@poka-step.jp
電話で聞く場合はこちら:050-3628-1826
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
5人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3628-1826

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。