こんにちは
理学療法士の依田です。
先日、30ピースのパズルを一緒に行いました。
集中して活動に取り組めていたのでご紹介します。
パズルの目的として
①指先の細かな運動
②集中力の強化
③空間認識力の強化
などを目的に行っています。
指先でつまみながら活動することで細かな運動が行えるようになります。
また、パズルの形や絵を認識しながら試行錯誤して行うため、集中力のアップにもつながります。
普段じっと座れないお子様も活動中は集中してじっと座りながらパズルをする様子がみられました。
お子様の一人ひとりに合わせた課題を行い、色々な活動に参加できるように関わっていけたらと思います。
理学療法士の依田です。
先日、30ピースのパズルを一緒に行いました。
集中して活動に取り組めていたのでご紹介します。
パズルの目的として
①指先の細かな運動
②集中力の強化
③空間認識力の強化
などを目的に行っています。
指先でつまみながら活動することで細かな運動が行えるようになります。
また、パズルの形や絵を認識しながら試行錯誤して行うため、集中力のアップにもつながります。
普段じっと座れないお子様も活動中は集中してじっと座りながらパズルをする様子がみられました。
お子様の一人ひとりに合わせた課題を行い、色々な活動に参加できるように関わっていけたらと思います。