こんにちは!
こぱんはうすさくら木場教室です。
突然ですが、みなさんは自分のお子さんに対して
「この先大丈夫なのかしら…」
「小学校、中学校と上がるにつれてちゃんとついていけるのかな…」
こんな漠然とした不安、抱えていませんか?
自分のこどもはこの先どうなっていくんだろう…?
このままで大丈夫なのかな…?
そんな漠然とした不安の原因は、
「この先の未来に何が起きるのかがわからないから」なんです。
未来に何が起きるのかなんて、エスパーじゃないんだからわかるわけない…
なんて、そんなことはないんです!
長期療育という視点での支援があります。
苦手を「避ける」のではなく「克服」していくことがこども達の成長に繋がります。
ですが、「克服」するためにはその場しのぎの対策では中々うまくいきません。
苦手や問題を掘り下げて、それらにどんな手段で立ち向かうのかを考える必要があります。
お子さんとしっかり向き合って、
「今苦手なことは何か、困っていることは何か」という情報収集
「それらはどうしたら克服できるのか」という分析
そして考えた対策を実際に行動し、練習していけるように促す
実際に、とっさの問題に直面した時に取れる行動というのは
「一つの方法で立ち向かう」か「逃げる」くらいのものですが
事前に起こるであろう問題が想定できていたら
「Aの方法」「Bの方法」「Cの方法」「Dの方法」…
たくさんの対策方法を考えた上で立ち向かうことができます。
この子はこういうところが苦手だから、代わりにこういう方法で取り組めないかな?
こういう時に困っているから、同じような状況で困ったときはこういう声かけをしてみよう
…など
具体的に考え、対策を立てていく事で、今やるべき事がわかり安心が生まれます。
こぱんはうすさくら木場教室では、
児童の未来のために療育に取り組んでいます。
お子様一人ひとりの個別支援計画を軸に、
ご家庭との情報共有も行いながら支援を行っています。
さくらで行う支援と併せてご家庭でも支援が継続できたら、
こどもの成長はグングン伸びていきます!
ぜひさくらと一緒に、お子さんの未来を考えていきませんか?
………☆利用者募集中☆………
◆こぱんはうすさくら木場教室◆
〇児童発達支援
空きあります。随時ご見学・ご相談を受け付けておりますので、
お気軽にお問いください。
お問い合わせの際は利用の頻度や、希望の曜日等をご相談ください。
【姉妹教室】こぱんはうすさくら亀戸教室も同時募集中です。
問い合わせは「リタリコを見ました」と言っていただくとスムーズです。
長期療育とは☆彡
教室の毎日
24/01/18 06:44