児童発達支援事業所

こぱんはうすさくら 木場教室

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3187-5795
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
こぱんはうすさくら 木場教室 こぱんはうすさくら 木場教室
住所
アクセス
障害種別
受入年齢
在籍スタッフ

支援
プログラム

電話番号
募集メッセージのアイコン 募集メッセージ

ご利用者様 随時募集中です。 ※まだ枠には余裕がございます。
午前:児童発達支援 9:50-13:00     
午後:児童発達支援 13:50-17:00
2歳半から6歳までのお子様の集団療育を行います。

【姉妹教室】こぱんはうすさくら亀戸教室も同時募集中です。

支援へのこだわりのアイコン

支援へのこだわり

プログラム内容

こぱんはうすさくら 木場教室/プログラム内容
SSTや感覚統合に沿ったプログラムを行います。
児童の発育は千差万別です。
年齢や発達具合によって必要な療育は児童それぞれ児童の数だけ、特徴があります。
保育園や幼稚園では児童数に対し先生の数が多く配置できない現状があり、先生1人に対し10人~20人の児童という配置が基本です。
これでは療育の必要なお子様は何をしていいか迷って戸惑ってしまいます。
こぱんはうす では、先生が児童2~3人に必ず1人はいるので、きちんと全員の児童に目を向ける事が出来、その児童にどのような療育が必要か?どう接すれば成長をサポートできるかを日々話し合います。
いくつもの専門的な目線からの支援を目指します。

スタッフの専門性・育成環境

こぱんはうすさくら 木場教室/スタッフの専門性・育成環境
専門性が高く経験豊富なスタッフが多く在籍しております。
現在は保育士中心の構成で支援しております。
障がい分野の経歴の長い職員も在職し、日々情報共有や自社での研修、外部への研修にも積極的に参加しております。
他の施設との違いは現社員5名は正社員雇用という点です。
通常の施設ですと、社員2名とパート3名という構成が多いのですが、会社理念の『児童に良い環境を作る』を中心に考え、長期雇用や専門性の探求と言う観点から設定をしています。
日々、着々と切磋琢磨し療育に真剣に向き合っています。
療育の観点から見た環境設定も行っています。
素晴らしい環境作りが出来ています。

その他

こぱんはうすさくら 木場教室/その他
『児童に良い環境を作る』を、理念に運営しています。

児童は良くも悪くも環境から多くの事を学びます。

本が生活の中に無いと、本を読む児童は育ちません。
やさしい言葉で育った児童はやさしく育ちます。
環境は人間の根本を作ると私達は思います。

逆を言えば、悪い環境では良い影響はありえません。

児童の影響は環境設定もありますが、最大の影響は対人関係です。
大人の対応の一つ一つが児童の将来を作ります。
良い大人との出会いは何物にも代えがたい宝物になります。
こぱんはうすは「良い環境」の為に「良い大人」の育成に取り組む事を目指します。
電話で聞く場合はこちら:050-3187-5795

ブログ

( 36件 )

今できることが分かれば未来は怖くない!長期療育とは?

こんにちは! こぱんはうすさくら木場教室です。 突然ですが、みなさんは自分のお子さんに対して 「この先大丈夫なのかしら…」 「小学校、中学校と上がるにつれてちゃんとついていけるのかな…」 こんな漠然とした不安、抱えていませんか? 自分のこどもはこの先どうなっていくんだろう…? このままで大丈夫なのかな…? そんな漠然とした不安の原因は、 「この先の未来に何が起きるのかがわからないから」なんです。 未来に何が起きるのかなんて、エスパーじゃないんだからわかるわけない… なんて、そんなことはないんです! 長期療育という視点での支援があります。 苦手を「避ける」のではなく「克服」していくことがこども達の成長に繋がります。 ですが、「克服」するためにはその場しのぎの対策では中々うまくいきません。 苦手や問題を掘り下げて、それらにどんな手段で立ち向かうのかを考える必要があります。 お子さんとしっかり向き合って、 「今苦手なことは何か、困っていることは何か」という情報収集 「それらはどうしたら克服できるのか」という分析 そして考えた対策を実際に行動し、練習していけるように促す 実際に、とっさの問題に直面した時に取れる行動というのは 「一つの方法で立ち向かう」か「逃げる」くらいのものですが 事前に起こるであろう問題が想定できていたら 「Aの方法」「Bの方法」「Cの方法」「Dの方法」… たくさんの対策方法を考えた上で立ち向かうことができます。 この子はこういうところが苦手だから、代わりにこういう方法で取り組めないかな? こういう時に困っているから、同じような状況で困ったときはこういう声かけをしてみよう …など 具体的に考え、対策を立てていく事で、今やるべき事がわかり安心が生まれます。 こぱんはうすさくらでは、 児童の未来のために療育に取り組んでいます。 お子様一人ひとりの個別支援計画を軸に、 ご家庭との情報共有も行いながら支援を行っています。 さくらで行う支援と併せてご家庭でも支援が継続できたら、 こどもの成長はグングン伸びていきます! 是非さくらと一緒に、お子さんの未来を考えていきませんか? ………☆利用者募集中☆……… ◆こぱんはうすさくら木場教室◆ 〇児童発達支援  空きあります。随時ご見学・ご相談を受け付けておりますので、  お気軽にお問いください。  お問い合わせの際は利用の頻度や、希望の曜日等をご相談ください。 【姉妹教室】こぱんはうすさくら亀戸教室も同時募集中です。 問い合わせは「リタリコを見ました」と言っていただくとスムーズです。

こぱんはうすさくら 木場教室/今できることが分かれば未来は怖くない!長期療育とは?
教室の毎日
25/06/07 06:58 公開

ひとりひとりの自信につながる支援のコツ☆彡

こんにちは! こぱんはうすさくら木場教室です。 私たちの教室では児童発達支援と放課後等デイサービスの教室を運営しています。 支援の中で【始まりの会】と【帰りの会】があります。 活動の際、みんなであつまり 「おはよう!さあ今日が始まるよ!」 挨拶や、その日の活動を確認して、一日が始まる流れを作ります。 そして、帰る前にまたみんなで集まり 「今日の活動はおしまいだよ!楽しかったね!」 と、その日の振り返りや、帰りの挨拶をして 帰るための気持ちの準備を整えます。 「〇〇の会」の時は1人の先生が前で進行をして、 こども達はその先生のお話を聞くようにします。 その間、他の先生はこども達の後ろについて、 進行の先生の話を聞くように促したり、 その先生から質問があったら、それに応える手助けをしたりします。 児童発達支援だと、こども達は3人~6人ほど同時に利用していますが、 先生が必ず後ろに待機して参加しているので つい、席を立ってしまう子も つい、集中が切れてしまう子も 「あれれ?椅子はどこかな?」 「先生のお話、一緒に聞いてみようか!」 などと声をかけながら、こども達が会に参加できるようサポートしています。 会の中では、こども達も参加します。 「お返事はいをします!〇〇君、どこかなあ?」 「はーい!」と、出席確認のお返事タイムがあるのですが こどもによっては ・まだ自分の名前を認識していない ・お返事をする時間だと認識していない ・参加の仕方がわからない ・参加してる自覚がない など、発達過程によって様々な状態のこども達がいます。 そんな時、後ろのサポート先生の助けにより 「〇〇くんだって!手を上げて・・・はーい!」と こどもの手を取り、サポートしながら参加してもらいます。 そういったことを繰り返すことで、 少しづつ、自分の名前を呼ばれたら自分で手を上げられるようになったり、 先生の話を座って聞いて「座り方かっこいい!」とほめてもらうのがうれしくて積極的に参加してくれるようになったりします。 こぱんはうすに通いだして、3か月、半年、1年と時間が経過するうちに 最初は全然椅子に座れなかった子が、 少しづつ椅子に座れるようになったり 最初は絵本なんて興味なかった子が 絵本を指さして先が気になる素振りを見せたり 小さな変化や成長が見られるのは、先生達もとてもうれしく 毎日こども達に会えるのが楽しみです。 ………☆利用者募集中☆……… ◆こぱんはうすさくら木場教室◆ 〇児童発達支援  空きあります。随時ご見学・ご相談を受け付けておりますので、  お気軽にお問いください。  お問い合わせの際は利用の頻度や、希望の曜日等をご相談ください。 【姉妹教室】こぱんはうすさくら亀戸教室も同時募集中です。 問い合わせは「リタリコを見ました」と言っていただくとスムーズです。

こぱんはうすさくら 木場教室/ひとりひとりの自信につながる支援のコツ☆彡
教室の毎日
25/05/05 09:59 公開

睡眠の大切さについて💤

発達を促す秘伝を今日は教えます。 睡眠を丁寧に行う事。 この事に勝る療育は無いと考えます。 私達の脳は、様々な感覚から情報や刺激を受け取り、日々処理をしています。 その情報の中には、不快やストレス。頭では分かっていても感情が追い付かない事象。処理しきれない物や初めて受け取る物があります。 その情報を適切に処理をして頭の中で仕分ける必要があります。 例えば、何か失敗した時に、次回から気を付けよう。と、考えて切り替える。 過去は変わらないので、反省して次に活かすしか対処が無い場合は多くあります。 ですが、どうしても感情が追い付かずに引きずってしまうと、違う失敗を引き起こしてしまう原因にもなりかねません。 なので、自分の為にも周囲の為にも切り替えが必要です。 しかし、頭でわかっていても心が付いて行きません。 それはそれ。これはこれ。 問題を切り離して考える為には、経験と知識。そして、発達が必要です。 睡眠にはレム睡眠・ノンレム睡眠があり、体は休んでいる状態だが脳は活動している状態をレム睡眠というそうです。 レム睡眠時には、記憶の整理や定着が起こり 夢をみる場合があるそうです。 レム睡眠時に起こる、脳の記憶の整理や定着が感情の制御の発達に必要です。 支援員は、支援の中で時に厳しく接する必要に駆られます。 ですが、感情と支援をしっかり分ける為には、それはそれ。これはこれ。 個人的な感情を抜きに考える必要があります。 児童の課題でもあり。支援員に必要でもあるスキルです。 アンガーマネジメントの訓練の中でも私が教える内容です。 さて、ここから睡眠をより活かす秘伝をお話しします。 それは、日記を書く事です。 私自身、物心がついた頃~大学2年頃まで日記を書いていました。 日記というより、その日の事。先の事。楽しかった事。思い出した事。学んだ事。 ネタ帳の様な物でもありました。 赤裸々にひどい事や辛い事も書いていた為、人に見せる事はありませんでした。 日記を書く効果は、レム睡眠時の記憶の事前整理です。 その日を思い起こして整理していると、脳の統合整理もしやすいのではないでしょうか。 もう一つ、文字に出来事を起こすと客観的に自分と相手を見る事が出来ます。 →何で相手はあんなに怒っていたのかな?もしかして・・・・ →自分は、イライラしていたけど。。。イライラしなくてもよかったかもな。 →あ。自分では気付けなかったけど、失礼な態度になってたな。。。 丁寧な準備が良い睡眠と良い発達を促します。 このブログは、コンサルではなく療育のブログでしたね。 こどもの発達を促すには!睡眠が大事です! 日記を書くのはハードルが高いので、寝る前や一日の終わりに雑談をしましょう。 今日何があった?楽しい事や悲しい事。嬉しい事や納得いかなかった事。 お子様と語り合って。お母さんはどうだった。お父さんはどうだった。 あなたはどうだった? そんな時間を作る事が、発達には大切です。 その中で、お子様に相手は何で起こったんだろうね?など、適切な思考や合理的な考え方へのサポートが出来ると120点です。 こぱんはうすさくら木場教室では、通所支援以外にもペアトレや相談支援も行っています。 興味のある方はご相談ください。 ………☆利用者募集中☆……… ◆こぱんはうすさくら木場教室◆ 〇児童発達支援  空きあります。随時ご見学・ご相談を受け付けておりますので、  お気軽にお問いください。  お問い合わせの際は利用の頻度や、希望の曜日等をご相談ください。 【姉妹教室】こぱんはうすさくら亀戸教室も同時募集中です。 問い合わせは「リタリコを見ました」と言っていただくとスムーズです。

こぱんはうすさくら 木場教室/睡眠の大切さについて💤
教室の毎日
25/04/07 06:55 公開
ブログをもっと見る

在籍するスタッフ

( 5件 )
臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員
こぱんはうすさくら 木場教室/しみず せんせい
しみず せんせい
🌸資格:児童発達支援管理責任者

🌸メッセージ
子供たちが「明日もこぱん?」と目を輝かせながら通所を楽しみにする。そんな教室を作って参ります。ご見学や相談はいつでも気軽にお電話ください。
こぱんはうすさくら 木場教室/だいこく せんせい
だいこく せんせい
🌸資格:管理者

🌸子どもたちの「できた!」という体験をたくさん積み重ねていき自信へとつながるような支援を心掛けています。
子どもたちが安心して過ごすことができるよう
笑顔いっぱいでかかわっていきたいです。
こぱんはうすさくら 木場教室/ほんま せんせい
ほんま せんせい
🌸資格:児童指導員

🌸メッセージ
子どもたちと楽しく元気に過ごせる日々がとても幸せです。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、保護者の方も一緒に笑ったり喜んだり気持ちを共有しながら、笑顔のあふれる日々を過ごしていきたいです。
No Image
うすながせんせい
🌸資格:児童指導員

🌸メッセージ
子どもたちにとっての1日は、刺激がある日であったり、新しいことを発見する日であったり、小さな体と心でいろんなことを感じ、受け止め、とても貴重な時間だと思います。その貴重な時間を大切にし、様々なことを感じてもらえるように、子どもたちと一緒に楽しんでサポートしていきたいと思っています。
No Image
こさくせんせい
🌸資格:児童指導員

🌸メッセージ
子どもたちの笑顔が私の元気の源!
一人一人の気持ちに寄り添い、笑顔溢れる場所になるよう雰囲気作りを大切にします。
そして、「楽しい」「大好き」「できた」の経験が沢山積み重ねられるようにサポートしていきたいです。
在籍スタッフをさらに表示する
写真のアイコン

写真

( 12件 )
写真をもっと見る
施設からひとことのアイコン

施設からひとこと

我々スタッフはお子さまの生涯において、ほんの少しの時間のサポートですが、お子さまがこの先歩まれる素敵な未来へと繋がると信じ、療育を提供していきます。
また、お子さまと一番多く向き合う保護者さまのサポートをすることも、我々の使命だと考えております。
共にお子様の素敵な未来を描いて向き合って参りましょう。

子供たちにも、ご家族にも「ホッ」とできる場所を提供し、子供たちの「できた!」をサポートしていきます。
すべての答えはお子さんが持っています。
お子様の可能性を1日でも早く発揮できるようにスタッフ一同心よりお待ちしております。
まずは無料相談、無料見学、無料体験 随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
電話で聞く場合はこちら:050-3187-5795
地図のアイコン

地図

〒135-0042
東京都江東区木場3丁目12−1 カーサミレ 102号室
こぱんはうすさくら 木場教室の地図
お問い合わせ受付時間のアイコン

お問合せ受付時間

受付時間
09:00〜18:00
長期休暇
09:00〜18:00
備考
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報のアイコン

施設詳細情報

住所
電話番号
近隣駅

障害種別

受入年齢

在籍
スタッフ

支援
プログラム

送迎サポート
料金
現在の利用者
(障害別)
電話で聞く場合はこちら:050-3187-5795
チェックアイコン

最近チェックした施設を検討しましょう

チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
10人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3187-5795
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。