児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

こぱんはうすさくら 木場教室のブログ一覧

近隣駅: 木場駅、門前仲町駅 / 〒135-0042 東京都江東区木場3丁目12−1 カーサミレ 102号室
24時間以内に10が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3187-5795

【子供たちに丁寧に寄り添い、向き合うことの大切さ】

教室の毎日
・数日前、バランスボールが2個届きました。
・直径55cmの薄い赤と青色のボールがそれぞれ1個ずつです。
・昨日、5歳の男の子、4歳の女の子と一緒に、バランスボールに空気を注入しました。
・注射器のような形をした空気入れから、ボールのおへそに空気を注入します。二人とも顔を紅潮させ、かなりのスピードでピストンを押したり引いたりしています。最後の部分はスタッフ職員が行って、ボールをパンパンにし、空気入れの先を抜いたあと、すぐにピンをおへそに入れて、空気をボールに閉じ込めます。
・バランスボール準備完了です。
・早速、放デイの部屋に行き、こぱんはうすさくらでの試運転というか、初経験です。
・運動能力の高い女の子は、おそれを知らない感じで、ボールの上に腹ばいになろうとしたり、職員のサポートによって、ボールに座ったり、そして、最後は、その子に向かい合う形で、ボールが動かないように両手で押さえている職員の肩に掴まりながら、両足で立とうとします。
・最後は、両手を職員の肩から外して、両足だけでバランスを保ち、ボールの上に立っています。
・満面の笑みです。とても嬉しそうです。
・ここ1ヶ月ほどは、心や行動が少し不安定で、いたずらや禁止行為を行ったり、乱暴な言葉で相手を攻撃することも目立っていて、職員から注意されることが多いお子さんでしたが、最近は、乱暴な言葉は少なくなり、表情も少しずつ柔らかくなってきていると感じていました。
・そして、今日の、心からの嬉しそうな笑顔、心の中から湧き上がってくるような柔らかな表情がとても印象的でした。
・自分でうまくできたという喜びが一番大きかったと思いますが、同時に、一人のスタッフ職員がずっとサポートし、励ましや賞賛の言葉をかけ続けていたことも、この子の心の中に沁み込み、心が柔らかく膨らんだようにも思います。
・これからも、一人ひとりの子どもたちにていねいに関わり続けたいと思います。
※その子の心の中に、スタッフ職員が住むことが出来るように…

………☆利用者募集中☆………
◆こぱんはうすさくら木場教室◆
〇児童発達支援
 空きあります。随時ご見学・ご相談を受け付けておりますので、
 お気軽にお問いください。
 お問い合わせの際は利用の頻度や、希望の曜日等をご相談ください。

【姉妹教室】こぱんはうすさくら亀戸教室も同時募集中です。

問い合わせは「リタリコを見ました」と言っていただくとスムーズです。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。