11月11日ポッキーの日に、「びれっじ」の沖村さん、友村さん、八田さん、の3人の方々にお越しいただいて、研修をしていただきました。
今回は、まず代表から会社理念を発表させていただきました。
従業員の皆さんには、まだお伝えしていなかった(!)ので、皆さん初めて会社理念を聞かれたことと思います。
その次に、「チーム」について教えていただきました。
目標に向かってメンバーが連携するのですが、ここで大切なのは「違いを大事にする」こと、を話していただきました。
そこでテーマに挙げられた「目玉焼きにつける調味料」で、マヨネーズを選ぶ人が多かったことが個人的には驚きでした。
メンバー個々人のいろいろな違いを知るとおもしろいですね。
沖村さんによると、この違いは「強み」になるそうです!
その後は、二つ重ねたお手玉を色々な方法で投げ合ってキャッチするというプログラムをしました。
ペアになり少し距離をおいて立つのですが、重ねたお手玉は丁寧に相手が受け取りやすいように投げないとバラバラになってキャッチできません。
受け取り側は動ない、目を閉じる等、どんどん難易度は上がっていきます。
お手玉を投げての受け渡しが、言葉でのやりとりをあらわしたものというシミュレーションだったのですが、コミュニケーションにおいて大切なことが身をもって実感できたのではないかと思います。
声を上げながら奮闘している参加者を、沖村さんは優しい笑顔で見守ってくれていました。
講義だけではなく、楽しみながらテーマを全員が体験していると、あっという間に2時間が過ぎていました。
今回教えていただいたことも、メンバー間のコミュニケーションや、現場での支援に活かしていきたいと思います。
沖村さん、友村さん、八田さん、今回もありがとうございました。
次回が楽しみです。
11月11日の研修会
研修会・講演会
22/11/13 17:47