こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣
今日は集団ことばの様子をお伝えしたいと思います🌼
集団ことばには、少しずつお話が上手になってきた
もうすぐ小学生となる
年長さんのお兄さんお姉さんが参加しています。
ルールや、言葉でのやりとりがどんどん増える
小学校の練習として
集団の中での、言語化の練習をします!
この日は、《きもち》をテーマとしてみました。
ここでは、
🌟感情の理解・表出
🌟相手の気持ちを想像する
などをねらいとしましたよ☝️💫
今日は気持ちについての時間と説明し、ニコニコと笑っている人のイラストを提示しました。
👩🏻「ニコニコ笑う時はどんな気持ちの時かな?」
ときくと、
👦🏻「嬉しい時!」と手を挙げ答えてくれました☺️
「他にもあるかな?」と聞くと
👦🏻「面白い時!」
と続々と答えてくれます!
さらに促すと、流石に誰も思いつかないようで、賑やかだったのが一気にシーン、、、😂
👩🏻「さっきの自由時間に、みんなで遊んでたよね!みんなで遊んでどうだった?」と支援員がきくと、
👦🏻「ポケモンごっこやってた!楽しかったー!」
と、ニコニコ笑顔で気持ちを伝えてくれるお友達がいました☺️👏
するとみんな声を揃えて、「楽しかったー!」「めっちゃおもしろかったー!」と伝えてくれます。☺️
👩🏻「みんなで遊んで楽しかったんだよね😊
ニコニコ笑顔で遊んでたの先生も見てたよ〜」
「ニコニコ笑顔は目には見えるけど、嬉しいや楽しい、面白いって言葉は目には見えません。これが、気持ちです」
と説明すると、納得した様子のお顔のお友達に、
難しい顔をするお友達と
それぞれ反応を見せてくれます☺️
続いて、しくしく泣いているイラストを見せました。
ここでは、👦🏻「悲しい時…」👧🏻「血が出ていたい時…」と、みんな絵に影響されて少し暗く発表してくれます💦…
さっきの説明で、気持ちについて理解してくれた様子で、目には見えない気持ちをきちんと言語化して答えてくれました😌👏
続いてはイライラとしているイラストです。
ここでは、「怒る」のワードがなかなか出てこず…
👦🏻「ぼくは、いじわるをしたら、先生が、、」と、惜しいところまで伝えることができるお友達が!
先生がイライラとした顔をしているところを
見つけれていたんでしょうね。
次に、2種類の絵本を見て泣いている絵を出しました。
👩🏻「どこが違うかな?」
と、たずねると
👧🏻「こっちの子は口が笑ってて、こっちの子は笑ってないー」と教えてくれました。
表情の違いがわかったところで、
じゃあ、それぞれどんな気持ちかな?と聞くと、
👦🏻「こっちは絵本を読んで嬉しくて泣いてるけど、こっちは絵本を読んで感動して泣いてる」
と、バッチリ答えてくれるお友達がいました🤭
同じ「泣く」でも、『嬉しい』と、『感動』の違いがあると、表情を読み取って学ぶことができたみんなでした☺️💗
最後はみんな、ごほうびシールをもらって、
ニコニコ笑顔で終わることができました😊
子どもたちは、大人が思っている以上に
相手の表情から気持ちを読み取ることができます。
そして、体験や経験、お友だちとのかかわりの中で、表情と感情の一致がしやすくなり、
自分の言葉として表現できるようになります。
自分の気持ちを言語化することで、相手の気持ちになって考えられるようになります。
今、子どもたちは1つ1つの段階を踏みながら様々な知識、語彙を習得し、
お友だちとのかかわりを楽しんでいます。
自分の気持ちを大切にしながら、お友だちの気持ちも大切にしていけるよう一緒に学んでいこうね🥰
子どもたちの得意なことをより良く活用できるように、
さらなる支援をしていきたいと感じたとてもいい時間でした😌
明日からも頑張ろうね!🌱
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
児童発達支援 集団ことば🗣️
教室の毎日
23/02/02 10:20