こんにちは!😊
ハッピースマイル南堀江です🍀
今日は「プリント活動📝」の様子を
お届けしたいと思います🎵
この活動では
【年長・年中児】
☆集中して取り組む
☆指示理解
☆数・ひらがな・概念理解
☆就学準備
【年少児】
☆着席して取り組む
☆線をなぞる
☆ひらがな・数字に興味を持つ
☆手と目の協応
☆描くことを楽しむ
等をねらいとしています😺✨
今回は年齢毎にねらいとプリント内容を変えているため、
2つの机に分けて実施しました🙂
まずは年少児さんたちの様子から🎶
今回のプリント活動では
●線なぞり(縦線・横線・波線・うずまき・丸・三角・四角)
●ひらがなの「う」「し」をなぞる
●1〜10までの数字をなぞる
●ぬりえ(部分ぬりえ・全体ぬりえ)
を実施しました🌟
まずは線なぞりから!
以前から何度かしているので、
みんな手慣れた様子でスイスイ〜🎵
とたくさんなぞる子ども達🙂
プリントが終わると
「もっとちょうだい〜!」
と自分から言いに来てくれる子が✨
うずまき🌀をなぞるプリントでは、
支援員と一緒に「ぐるぐる〜🎵」と言いながら
楽しく描きました💚
お次は ひらがなや数字のなぞりプリント!!
簡単なひらがなを書いてみよう!
ということで、
プリントに大きく印刷された
「う」と「し」のひらがなをなぞってもらいました🌱
ひらがなが読める子はプリントを見て
「うし だね〜🤗」と言い、
とっても楽しそうに取り組んでいました💗
ひらがなプリントが終わったあとは、
1〜10まで書かれてある数字なぞりをすることに💫
数字が好きな子は
「いち、に、さん〜🎵」
とノリノリでなぞっていましたよ💛
線なぞりと文字なぞりが終わった後は、
みんな大好きなぬりえの時間にしました⏰🥳
好きなぬりえを選んで、
自由に色を塗っていく子どもたち🌟
「見て〜♪これ魚塗ったの!」と
支援員と会話をしながら楽しむ子や、
集中して色を塗って楽しむ子など、
それぞれの楽しみ方で過ごしていました🙂✨
そして以前ぬりえをした時よりも
枠の中に塗ろうとする姿がたくさん見られ、
日々成長している子どもたちを感じることができました👏✨
お次は年中・年長児さんの様子🎶
こちらのプリント活動では、
・図形マッチング
・足し算
・形容詞
・ひらがななぞり
・虫の成長過程迷路
・表情理解
・迷路
等のプリントをドリルにして提示しました🌟
今回はプリントを1枚ずつ渡すのではなく、
ドリルとしてまとめて渡すことに🙂
ドリルの表紙には「ハッピードリル」と書きました🥳💛
プリントに取り組む際には、
・静かに取り組む
・わからない時は「教えてください」と言う
・プリントができたら「できました」と言って丸をつけてもらう
等のお約束を設定🌟
みんなはお約束をしっかり守って、
集中して取り組んでくれていましたよ👏
プリントの中には
いつも取り組んでいる
ひらがなや数字だけでなく、
「大きい・小さい」「長い・短い」などの形容詞が出てくるプリントが入っていたり、
虫の成長過程が学習できるプリントが入っていたりと、
子どもたちの興味・関心を引けるような内容となっています♪
プリントをしながら、
「虫って色んな形になるの?なんで?」
と、早速興味を持つ子が✨
最後のページにはみんなの好きな迷路があるので、
それに向けて頑張って取り組んでいました🔅
ドリルが終わった後も、
「まだできるよ」とやる気満々の子どもたち🔥
間違い探しや、仲間分けプリントをして
活動の時間が終わるまで
楽しく取り組んでいました🌟
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🐥
お気軽にご連絡ください🌈
児童発達支援 プリント活動📝
教室の毎日
23/09/08 10:40