こんにちは💐
ハッピースマイル南堀江です🌈
今回はリトミックの様子をお伝えします
⭐前後左右の理解・指示理解
⭐客観的視点
⭐集団参加
これらをねらいとしています🎶
先ずは、【お芋掘り】の曲に合わせて
お芋の収穫作業です🍠
綱引きのように一列で芋ヅルを持ち、
うんとこしよ!の2拍子で力を合わせて
ツルを引っ張ります!
【♪うんとこしよ、どっこいしょ!でてくるお芋は泥んこお芋、、でっかいぞ!♪】
大きなサツマイモが採れました🍠
続いて本題です✨
今までの取り組みで自分の前後左右の
理解が進んできました✨
次の段階として、
椅子に座っているぬいぐるみにとっての
前後左右を考えてみようと思います🐻
みんなでぬいぐるみの前後左右に座り
先ずは自分がどの位置にいるのか
確認しました😊
「私はぬいぐるみの【後ろ】だわ🎵」
【♪虫の声】の歌のメロディで
【ぬいぐるみの右の楽器鳴らそう♪】と指示が出ると、
ぬいぐるみの右に座っているお友だちが【ああおもしろい、虫の声♪】に
合わせてタンバリンを鳴らします🎶🎶
始めに自分の位置は確認していますが、
ちゃんと指示が聞けたかな?
今は【右】だったよね?
みんなの視線も感じています😊
「ぼくだ!」自信を持ってタンバリンを鳴らすと
みんなが拍手してくれました❗
「やったね」😃
このとき、【右側】以外のお友だちは
楽器が鳴ってしまわないよう注意しています✨
これもとても大切な行動ですね✨
座る位置の担当も変えていき練習しました😊
【左・右】は一人ではまだ迷ってしまうお友だちも
【前・後】は自信を持って取り組むことができました🎵
ハッピースマイル南堀江では随時、見学・体験を受け付けています💐
お気軽にお問い合わせください
児童発達支援 リトミック
教室の毎日
24/11/23 11:21
