放課後等デイサービス

ハッピースマイル南堀江~音楽を主体とした児童発達支援・放課後等デイサービス~のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3188-0666
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

児童発達支援 さんま制作🐟

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江です✨

今日は《さんま制作🐟》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊

さんま制作では、

⭐️季節の生き物に興味を持つ

⭐️指先を使って取り組む

⭐️自分で作り進めていくことを楽しむ

⭐️素材の名前を知る

ことをねらいとして取り組みました✨

まずは制作で使う素材の名前をみんなで確認しました。

「新聞紙」はすぐに分かった子どもたちでしたが、「アルミホイル」は少し難しかった様子です。

机上課題前に行ったことばの時間にも登場していたので、「えっと、、なんだっけ…」と一生懸命思い出す姿があり、支援員が「アルミ…」とヒントを出すと「あ!アルホイル!」と元気よく答える姿がありました。

「おしい!アル“ミ”ホイルだよ」と伝えると「あー!アルミホイル!」と笑い合う姿もありましたよ😊

「それ家にある!ピザ作る時に使った!」と知っている子がみんなに教えてくれる姿もあり、素材を身近に感じながら活動を始めることができました✨

新聞紙をアルミホイルで包んで細長くし、それぞれサンマの形を作っていきました。

しっぽを作るところでは「どうやるの?」と少し苦戦する様子もありましたが、支援員と一緒に取り組むことで「できた‼️」と嬉しそうに見せてくれる姿がありました。

アルミホイルをギュッと握るとその部分が固くなることに気付き、「なんか剣みたい🗡️」と別のものに見立てる子もいて、発想豊かに楽しむ様子もありました。

また、写真を見ながらサンマの特徴を確かめると、「背中とお腹の色がちがう」と細かいところまで気付く姿もありました。

魚の形にできた子から色付けに進みました。

油性ペンを使う時には「手についたら取れにくいから気をつけてね」と支援員が伝えると、慎重に塗る子もいれば「あとで洗うからいいよ〜」と豪快に塗り進める子もいて、それぞれの個性が出ていてとても面白かったです🎨

最後に目のシールを貼って完成✨

できあがったサンマを動かして泳がせたり、お腹に焼き目をつけて紙皿に乗せ「いただきます🙏✨」と食べ真似を楽しんだりと、とても賑やかで楽しい制作の時間となりました。

机上課題を通して、季節のものに興味を持ったり、素材の名前を知ったりするきっかけになるので、今後も工夫しながら一緒に楽しんでいきたいです😊✨

次の課題も楽しみにしていてね🩵

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください🌈☺️
電話で聞く場合はこちら:050-3188-0666
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
55人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3188-0666

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。