こんにちは
ハッピースマイル南堀江です✨
今日は音楽活動の様子をお伝えします♪
・観察力
・表現力
・非言語コミュニケーション能力
・集団参加
これらをねらいとしました✨
前回に続いて【世界中のこどもたちが】の
中間部サビの部分を手話で表現していきます。
①広げようほくらの夢を
②とどけようぼくらの声を
③咲かせようぼくらの花を
④世界に虹をかけよう
《夢・声・花・虹》
素敵な言葉が次々に出てきます♪
手話ではどう表現するのか
視点を定めて動画を見ていきます♫
歌詞を覚えている子は大きな声で歌いながら見ていますし
ハミングしたりやラララと歌い出しているみんなです。
サビの部分は盛り上がりますね♫
そしてこれらのフレーズごとの歌詞が配られます。自分の担当はどのフレーズかな?
1人づつみんなの前で担当の歌詞を音読して手話を発表していきました。
すっと歩み出てきて、しっかり発表できる姿に成長が感じられます✨
「花」は両手で作った花びらをクルクル回してたよ
「夢」は両手をだんだん広げてた
友達に応援を送る姿も素敵でした✨
また、倒置法で書かれた①~③の歌詞を
みんなで普通の文章(平叙文)にして音読してみました。
その違いや歌詞としての効果もしっかり感じてくれたと思います😊
手話の経験を通じて各自の学習能力が上がるだけでなく
障がいの有無に関わらず共感や多様性を受け入れる心が
育っていくことを感じた時間でした♫
ハッピースマイル南堀江では随時
見学・体験を受け付けています✨
お気軽にお問い合わせください🌈
ハッピースマイル南堀江です✨
今日は音楽活動の様子をお伝えします♪
・観察力
・表現力
・非言語コミュニケーション能力
・集団参加
これらをねらいとしました✨
前回に続いて【世界中のこどもたちが】の
中間部サビの部分を手話で表現していきます。
①広げようほくらの夢を
②とどけようぼくらの声を
③咲かせようぼくらの花を
④世界に虹をかけよう
《夢・声・花・虹》
素敵な言葉が次々に出てきます♪
手話ではどう表現するのか
視点を定めて動画を見ていきます♫
歌詞を覚えている子は大きな声で歌いながら見ていますし
ハミングしたりやラララと歌い出しているみんなです。
サビの部分は盛り上がりますね♫
そしてこれらのフレーズごとの歌詞が配られます。自分の担当はどのフレーズかな?
1人づつみんなの前で担当の歌詞を音読して手話を発表していきました。
すっと歩み出てきて、しっかり発表できる姿に成長が感じられます✨
「花」は両手で作った花びらをクルクル回してたよ
「夢」は両手をだんだん広げてた
友達に応援を送る姿も素敵でした✨
また、倒置法で書かれた①~③の歌詞を
みんなで普通の文章(平叙文)にして音読してみました。
その違いや歌詞としての効果もしっかり感じてくれたと思います😊
手話の経験を通じて各自の学習能力が上がるだけでなく
障がいの有無に関わらず共感や多様性を受け入れる心が
育っていくことを感じた時間でした♫
ハッピースマイル南堀江では随時
見学・体験を受け付けています✨
お気軽にお問い合わせください🌈