放課後等デイサービス

ハッピースマイル南堀江~音楽を主体とした児童発達支援・放課後等デイサービス~のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3188-0666
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

児童発達支援:個別音楽~組み立ててみよう~

こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です🎵

ハッピースマイルでは、
子どもたち一人ひとりの発達に応じた、
ことば音楽療法プログラムを行っています☘️


 今回は、『組み立ててみよう』についてご紹介します。

 
 ・助詞を知る
 
 ・助詞を意識して2語文をつくる
 
 ・読む

 ・歌う

 
   
 などをねらいにしています⭐️


 〈音節〉の課題を行ったあと、その写真カードを使って〈2語文〉を歌います😃

今回は、1種類の写真カードを置いたまま、助詞を変えていきました。

まずは、助詞を1つ決めて書きます✏️


そのあと、支援員と一緒にそのあとに続く言葉を考えます💭


 ⭐️ ぎゅうにゅう を ・・・


助詞を「を」にした場合は、“のむ” や “いれる” や“かう”などの動詞が続きます。

これは、子どもたちが日常で行っている動作ですので、比較的結びつきやすく思いつきやすい言葉です✨

言葉が思いつかなくても、ごくごく とオノマトペで伝えたり、しぐさで見てもらうと「のむ」と言うことができます💡

助詞のあとに のむ を書いたら歌います🎶

🎼 「 ぎゅうにゅう を のむ 」

何度か繰り返し歌うので子どもたちも一緒に歌います♪

歌えたら、次の助詞に変えます。


 ⭐️ ぎゅうにゅう は ・・・

助詞を「は」にした場合は、“しろい” や “おいしい”などの形容詞が続きます。


形容詞は動詞に比べると思いつきにくい言葉ですので、子どもたちもしばらく悩みます💭💭

そんなときは、支援員がヒントを出します。

 「何色かな?」

そうすると答えることができました✨

助詞のあとに しろい と書いたらまた歌います♪


🎼 「ぎゅうにゅう は しろい 」

この文も、写真カードを見ながら色を確認しながら歌えるので結びつきやすいですね😊


 このように、子どもたちにとって身近でわかりやすい2語文になるような助詞から始めていき、少しずつ種類を増やしていきます🤩

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けています😊 お気軽にご連絡ください🎹
電話で聞く場合はこちら:050-3188-0666
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
80人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3188-0666

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。