
こんにちは☀️
カラフルリンク九条教室です😊
本日はお友達と一緒に作ったカラフルなお魚についてお話をしたいと思います🐠
お写真のお友達は「あお」と色の名前を言いながら大好きな青色のお花紙をたくさん入れてかわいいお魚を作ってくれました🐟
柔らかいお花紙を「にぎる」「つまむ」「丸める」「袋に入れる」といった動きをたくさん繰り返すことで、手指の巧緻性や筋力が育ちます✨
また目で見た位置に手を動かす「目と手の協応」や、力の入れ加減を調整する「力加減の発達」や
ふわふわ・カサカサといった感触や音を感じる中で触覚や聴覚を総合的に使う「感覚統合」の土台作りにも繋がっています✨
活動の中で「次は何色にしようかな?」「もっとやってみたい」といった気持ちを大切にしながら自分で考えて選ぶ経験も育んでいます🌈
🐟このあそびで育つ力🐟
🌟指先の発達(微細運動)
🌟目と手をうまく合わせる力(手と目の協応)
🌟自分で決める力(意思決定)
🌟感触を楽しむ力(触覚の感受性)
🌟「やってみたい!」を形にする気持ち(達成感・自己肯定感)
こうした経験の積み重ねが今後の生活動作や遊びの幅を広げる力にも繋がっていきます🍀
カラフルリンク九条教室です😊
本日はお友達と一緒に作ったカラフルなお魚についてお話をしたいと思います🐠
お写真のお友達は「あお」と色の名前を言いながら大好きな青色のお花紙をたくさん入れてかわいいお魚を作ってくれました🐟
柔らかいお花紙を「にぎる」「つまむ」「丸める」「袋に入れる」といった動きをたくさん繰り返すことで、手指の巧緻性や筋力が育ちます✨
また目で見た位置に手を動かす「目と手の協応」や、力の入れ加減を調整する「力加減の発達」や
ふわふわ・カサカサといった感触や音を感じる中で触覚や聴覚を総合的に使う「感覚統合」の土台作りにも繋がっています✨
活動の中で「次は何色にしようかな?」「もっとやってみたい」といった気持ちを大切にしながら自分で考えて選ぶ経験も育んでいます🌈
🐟このあそびで育つ力🐟
🌟指先の発達(微細運動)
🌟目と手をうまく合わせる力(手と目の協応)
🌟自分で決める力(意思決定)
🌟感触を楽しむ力(触覚の感受性)
🌟「やってみたい!」を形にする気持ち(達成感・自己肯定感)
こうした経験の積み重ねが今後の生活動作や遊びの幅を広げる力にも繋がっていきます🍀