本日で丁度、開校2カ月半となりました。そして本日は「千葉県民の日」。学校行事の疲れや、不安定な気候などで子供達のストレスも溜まっている時期だけに、祝日返上でGripキッズを利用する10名の子供達の様子が朝から気がかりでした。
11時頃に子供達が集まり、いつもと変わらない様子で手洗い、消毒、私物の片付け。準備が終わると座席表を見て着席。その後は水を打った様な静けさの中、当たり前の様にGripから課された学習に取り組んでいました。
当施設が目指している学習指導の1つに、「導入と修正は個別対応で、演習は集団心理を」という考えがあります。
「とりあえず皆と同じように自分もやってみよう」、「仲良しの友達と競い合って勉強したい」、「自分よりも年下の友達が勉強しているから自分も負けずに頑張るぞ」、「しっかり学習してから気持ちよくみんなで遊ぶ」等。
学習の動機は様々と思いますが、子供達にこうした環境をしっかり作ってあげることが当施設の使命、こだわりです。
学習を終えて、12時より子供達が大好きなお母さん手作り弁当、昼食後の自由時間を挟んで、理科実験を豪華2本立てで行いました。
子供達の歓声と、帰るときの満面の笑みが明日の活力になりました。
【23/6】千葉県民の日
教室の毎日
23/06/15 21:51